校長日誌

一覧へ戻る

2021年04年10日 | 校長日誌

今年度の学園祭について、保護者の皆様にはすでにお伝えいたしましたが、初日(5月29日)は非公開(生徒・事前申込された保護者及び同窓生お手伝いの方)、2日目(5月30日)は限定公開(生徒、事前申込された保護者及び同窓生お手伝いの方、事前申込された小学4~6年生女子とその保護者の皆様)といたします。現段階では、イベント情報をご参照ください。事前申込方法など詳しいことは決まり次第、ホームページでお知らせいたします。

この度も皆様に自由にお越しいただけなくなったことが本当に残念です。昨年度、やむをえず中止し、今回は何とか開催できるように努力してまいりましたが、昨今の状況を考えた結果としてお許しください。学園祭実行委員をはじめ、生徒たちも精一杯準備を進めております。保護者会役員、バザー委員、地区世話人の皆様、同窓会役員の皆様をはじめ、関係の皆様方には変更に次ぐ変更で誠に申し訳ございません。今後、学園祭関係の情報は、このホームページなどを通してできる限りお伝えしたいと思います。

おすすめ場所の一つ…本校自慢の図書館の最新情報

新しいソファと椅子が入りました。

境江さん手作りの木工消毒機器も設置されました。

優秀読者賞(昨年度、図書館の本を多く…200冊~500冊以上!)の人たちに賞状を渡しています。

そして、学園祭の風物詩といえば、生徒たちの愛情こもったポスター。参与印を待っている生徒が持っていたポスターに感動!何と、一枚ずつ縫っている!さすが手芸部です。どんな作品が展示されるのか、これまた楽しみです。

**************************

♪ ほのぼのと 青春(はる)は来たりぬ たらちねの 恵みの露に ひらけたり 心の花 その心もて 助け合いなん 御名(みな)を絶えせず 呼びまつり 正しきわざを 励みつづけん ♪(校歌 2番歌詞より)…昨日、校歌について蒔田先生(冬木透さん)のことをご紹介した翌朝、中国新聞の記事(文化欄『緑地帯』)で紹介されていたのを教えていただきました。偶然の出来事として光栄でした。是非、美しい歌声(三部合唱)の校歌をホームページでもお聴きください。

**************************

感謝と祈りのうちに

 

 

 

一覧へ戻る