アーカイブ

ノートルダム清心中・高等学校 校長日誌

校長日誌2019年1月
アーカイブ一覧

1月28日(月)高3静修

2019年01年29日 | 校長日誌

1月28日(月)、高3は中高6年間を振り返り、自分を深く見つめる「静修」を行いました。他の学年は中学入試の関係で休みだったので、1学年だけの静かな雰囲気で過ごしました。今回のテーマは「プレゼント」。岡山の玉野教会の猪口神父さまに指導していただきました。心を落ち着けて、次へのステップへと進んでいけますように。   テーマの説明、神父様のお話 さまざまな体験談も交えながら、「プレゼント」の2つの意(続きを見る)

1月27日(日)本校受験生の皆さんと保護者の皆様へ

2019年01年27日 | 校長日誌

受験生の皆さん、その保護者の皆様、関係者の皆様、本校の中学入試が終了いたしました。 今年も多くの児童の皆さんに受験していただき、ありがとうございました。   入試当日、面接終了時刻掲示に関して、ご迷惑をおかけした点を心よりお詫び申し上げます。今後、このようなことのないように気をつけてまいります。    入試翌日は、雪が降る中での合格発表でした。この度、合格された皆様、おめでとうございま(続きを見る)

1月24日(木)

2019年01年24日 | 校長日誌

今週、高校3年生はセンター試験自己採点の後、特別授業時間割のもと、二次試験に向けて勉学に励んでいます。また、資料をもとに担任との面談を行っています。しばらく続く試練のときを受け止めながら、本番まで一歩一歩進んでいく生徒たちの背中を押していきたいと思います。 一方で、本校の中学入試がいよいよ明日となりました。今日は「今日の清心」でも紹介されたように、授業を二時間行った後、大掃除をして、入試の設営や(続きを見る)

中学受験生の皆さんへ<入学試験前に際して>

2019年01年21日 | 校長日誌

小学校6年生の受験生の皆さん、寒い日々、体調はいかがでしょうか? 入試当日に向けて、私たちも皆さんをお迎えする準備をしています。上記の写真は本校の前庭…ここで、校舎内に入る道案内をいたします。入試前の一言(12月28日付け)の続きとして、本校中学生の「お姉さん」からのメッセージを聞いてきました。前回と重なることも多いと思いますが、どうぞ参考にしてください。 ・緊張しすぎないようにしましょう。 (続きを見る)

1月19日(土)

2019年01年19日 | 校長日誌

朝焼けの空が最近とても澄んでいます。地域によっての天候が心配されますが、全国のセンター試験が無事に行われ、受験生の力が十分発揮されますように。本校の現役、浪人生も含めて、皆さんの健康と健闘を心からお祈りしています。 今日、学校では、高1、高2は模擬試験、中3から中1は基礎学力講座を行っています。インフルエンザの流行が全国各地に拡がっています。本校でも健康管理について、一人ひとりの予防や教室の換気(続きを見る)

中1の英語宿題「My Book Report」より

2019年01年15日 | 校長日誌

中1の英語の教員が微笑みながら、冬休みの宿題を読んでいたので、ご紹介します。今回の宿題の一つは、英語日記と英語の本レポートです。この4月から学習し始めたばかりの英語でここまで表現したり、発見したりできるなんて、読んでいる私たちこそ感動します。英語絵本のレポートをいくつかご紹介します。 ・"THE MITTEN(てぶくろ)"…『てぶくろ』は私が小さいころからよく知っている絵本なので英語でも読ん(続きを見る)

1月10日(木)HR

2019年01年12日 | 校長日誌

1月最初の木曜日HR。中3と高1は振替授業だったため、中1、中2、高2の3学年についてご紹介します。中1は学年スポーツ活動(体育館及びひまわりホール)、中2は百人一首大会、高2は学年活動(体育館)でした。 中1:5時間目のドッジボール大会はすべてクラス委員主導。学年団教員はのんびりみつめていました。  ドッジボールの大歓声   6時間目は、上級生に場所を譲り、下の階にあたるひまわりホールに(続きを見る)

第35回卒業生による美術展「なでしこの会」ご案内

2019年01年11日 | 校長日誌

新春恒例の「なでしこの会」(ノートルダム清心卒業生による美術展)が1月12日(土)から15日(火)まで行われます。35回記念の企画もあるそうです。 皆様、どうぞお越しください。 なでしこの会の皆さんからのメッセージです。「いつも、なでしこの会を支えてくださって感謝申し上げます。今回は35回になりますので、特別展として55期生で在校中に亡くなったK・Uさんの遺作を5点余り展示致します。沢山の(続きを見る)

1月SDGs 10「Reduced Inequalities(人や国の不平等をなくそう)」につなげて

2019年01年10日 | 校長日誌

今月のノートルダムの姉妹校onlineを通して取り組むSDGsの目標は、10番「人や国の不平等をなくそう」です。 ノートルダム会のホームページ(英語)における取り組みはこちらからごらんください。この目標とつながる発表を高2が保健の授業で行っていたので、ご紹介します。 保健では、毎時間、単元に関する発表を授業の冒頭に行っています。今日は、三人の発表がありました。どの人もコンパクトにまとめたプ(続きを見る)

高3受験生を応援します

2019年01年08日 | 校長日誌

いよいよセンター試験が迫ってきました。高3は、12月にも行ったシミュレーションテストを今日からまた実施しています。緊張感ただよう高3の教室です。落ち着いて臨めるよう応援したいと思います。今日の朝日はとても鮮やかで、山の稜線の美しさを改めて感じました。♪瑠璃色の地球♪を口ずさみたくなります。 高3はシミュレーションテストを中心にした特別時間割が18日(金)まで続きます。くれぐれも体調に気を(続きを見る)

2019 今年もよろしくお願いいたします

2019年01年07日 | 校長日誌

皆様、新年明けましておめでとうございます。昨年同様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。本校の様子の一端をお届けし、聖書の言葉にあるように「喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣く」という分かち合い、日誌を通した心の通い合い(愛)を大切にできたらと思っております。今朝の日の出をNDホール前から撮ってみました。 「亥年」ということから、今年の目標として次の言葉を始業式で紹介しました。 い:命(いのち(続きを見る)