アーカイブ

ノートルダム清心中・高等学校 校長日誌

校長日誌2020年1月
アーカイブ一覧

向春の梅

2020年01年31日 | 校長日誌

例年より早く、梅の花がきれいに咲いています。1月から2月へ。明日は新入生招集日~己斐の丘でお待ちしております。この土日、放送部が中国大会、卓球部が県大会に参加します。それぞれの場で力を発揮できるようにと健闘を祈っています。来週からは「第70回音楽会・美術書道展」に向けての合同練習などが本格的に開始されます。2月16日(日)は公開行事です。どうぞ皆様お楽しみになさってください。 *******(続きを見る)

1月30日(木)中1~高Ⅱ MJ・HR(キャリア学習、探究学習など)

2020年01年31日 | 校長日誌

今日は、生徒たちの発表の機会として、中2のキャリア学習、高Ⅰの個人探究発表、高Ⅱのグループ探究準備をご紹介します。中1は人権・ボランティア学習の講演を拝聴したあと、話し合いでした。今日、振替授業だった中3の「世界のレディー探究」については、別途お伝えします。 中1:5限は、「白い杖SOSシグナルをひろめる会広島」の方による講演でした。例年、ブラインドウォークを実施してきましたが、今年は事前学(続きを見る)

成長する図書館~読書やタブレット活用など

2020年01年29日 | 校長日誌

この度、中学入学手続きをされた皆さん、書類封筒の中にあった「中学生になる前に読んでおきたい十のお話」というパンフレットを読みましたか?残りの小学校生活を大切にしながら、入学前までにゆっくりと読書を進めてきてほしいという願いを込めて作成されました。今日は、本校の読書や図書館活用の魅力をお伝えします。冒頭の写真…よく見ると、芥川賞作家!からの貴重なサイン色紙が飾ってあります。 今日(1月29日)、図(続きを見る)

1月26日(日)高Ⅲ静修

2020年01年27日 | 校長日誌

高Ⅲのみ登校した1月26日(日)、6年間を静かに振り返る「静修」を行いました。65期生が設定したテーマは「Once in a lifetime」、講師は福山教会のフレデリック神父様でした。多くの生徒たちが今、慌ただしいときではありますが、自己と向き合う時間を共有しました。さまざまな経験や出会いを振り返り、感謝の心で現在を大切に受けとめた上で、未来に向けて飛び立っていけますように。 &nb(続きを見る)

1月23日(木)MJ・HR~探究学習や国際理解学習など

2020年01年24日 | 校長日誌

中学入試関連で家庭学習日となっていた在校生が23日(木)に登校してきました。高Ⅲは情報を収集しながら、教員との面談を行い、次へのステップに向けて奮闘しています。6限HR、高Ⅰは個人探究、高Ⅱはグループ探究でした。興味深いテーマを掲げ、仮説を立てたり、検証したりして、どこまで追究できたでしょうか。タブレットなどを活用して、個人なり、グループなりで考察を続け、学びを深めています。      高(続きを見る)

1月21日(火)中学入試及び22日(水)合格発表

2020年01年23日 | 校長日誌

1月21日(火)好天に恵まれ、本校の中学入試を実施させていただきました。朝早くから試験に臨まれた受験生の皆さん、ごくろうさまでした。どの受験生の皆さんもベストを尽くされたことと思います。私たち教職員一同、係生徒たちも精一杯の準備をさせていただきました。一期一会の出会いのときを大切にしたいと思っています。翌日の合格発表の結果、合格された方々には心からお祝い申し上げます。合格手続きを済まされた後は、2(続きを見る)

2020年度中学入試を前に

2020年01年20日 | 校長日誌

今日は、高Ⅲがセンター試験の自己採点日。高Ⅱ~中1の生徒たちは、二時間の授業後、大掃除をして翌日の中学入試準備を行いました。放送部から「未来の71期生を迎える準備を丁寧に行いましょう。」というアナウンスが流れる中、じっくりと校内外をきれいにして、準備をしました。天候もそこまで心配しなくていいようです。歩道入口の赤・ピンクの山茶花がちょうど見頃です。   坂道が続きますので、気をつけて登っていら(続きを見る)

受験生の皆さんへのエール📹

2020年01年17日 | 校長日誌

受験生とその保護者の皆様へのエールを送らせていただきます。まず、明日(1月18日)はいよいよセンター試験。また、本校の中学入試日(1月21日)も近づいてまいりました。受験生の皆さんのこれまでの努力の成果が発揮されるように心から祈っています。 冒頭の写真は、昼食時の中学一年生。本校で最も若い中学一年生の笑顔こそ一番の元気印と思い、教室に突撃してみました。昼食の真っ最中で恥ずかしそうにする人あり、食(続きを見る)

祝 優勝・入賞 第17回広島県中学生小倉百人一首かるた大会

2020年01年15日 | 校長日誌

1月11日(土)に広島市南区文化センターで行われた第17回広島県中学生小倉百人一首かるた大会で、本校の生徒Y・Aさんが優勝、M・YさんとH・Mさんが準優勝、合わせて7人が入賞しました。参与からも「次は3月のUー22ピースカップ(団体戦)に向けて頑張ります!」という喜びのコメント。「今日の清心」(8日)と重なりますが、喜びのしるし…美しい「虹」を再び、皆さんと分かち合いながらお祝いしたいと思います。(続きを見る)

「第36回 なでしこの会」のご案内

2020年01年10日 | 校長日誌

本校同窓会HPでもすでに紹介されていますが、ノートルダム清心卒業生による美術展「第36回なでしこの会」が1月11日(土)~14日(火)まで、合人社ウェンディひと・まちプラザ4階ギャラリー(広島市まちづくり市民交流プラザ)にて開催されます。是非、お越しください。11日(土)14時からはオープニングパーティが開かれ、会期中会場にてワークショップも行われます。 ********************(続きを見る)

2020年明けましておめでとうございます

2020年01年07日 | 校長日誌

皆様、新年明けましておめでとうございます。このお正月はいかがでしたでしょうか?     (冒頭の写真は昨日の日の出です。) 学校は1月7日(火)、3学期の始業式から始まりました。その後、中学は清友会委員任命式、高校は体重測定後、大掃除、そして二時間ほど授業を行いました。2020年の幕開け、皆さんはどのような一年の計を立てられましたか?始業式の挨拶で、今年の干支になぞらえて、「ね…願いは一つ、(続きを見る)