アーカイブ

ノートルダム清心中・高等学校 校長日誌

校長日誌2019年4月
アーカイブ一覧

4月20日(土)中1保護者会

2019年04年22日 | 校長日誌

中1保護者会が開かれました。バザー委員の方々には午後の会議にも出席していただき、長い一日となりました。今日は青空が澄み渡る中、新緑・山フジが美しく、汗ばむ一日、誠にありがとうございました。 1時間目は授業参観。図書館と美術教室は参観場所の余裕がありましたが、教室は狭く、失礼いたしました。     美術(冒頭の写真)・国語・英語・歴史の授業でした。   保護者会では、私をはじめ、各(続きを見る)

Morning Quiet Time on Thursday & Singing Time (フラワーフェスティバル)

2019年04年19日 | 校長日誌

 今年度も、小聖堂にて毎週木曜日の朝、7時55分~8時10分の間、自由に小聖堂で静かなときを過ごす「Morning Quiet Time」を始めます。主催の中心は、シスターコリピオ。朝のひととき、今回はフランス語の音楽を聴きながら、ノートルダム大聖堂に思いを寄せるというミニポスターです。 また、18日(木)夕方、フラワーフェスティバルオープニングアクト(5月3日)の合同練習がありました。本校卒業(続きを見る)

ノートルダム大聖堂(パリ)の火災に心よりお見舞い申し上げます

2019年04年17日 | 校長日誌

「ノートルダム Notre Dame」(「私たちの貴婦人」というフランス語)…聖母マリアを意味する学校名を冠する本校より、パリのノートルダム大聖堂の火災に関して、心よりお見舞い申し上げます。また、本校にもお見舞いのお電話やお気持ちを寄せていただき、感謝申し上げます。 世界が誇る建築遺産、観光名所というだけでなく、パリ市民やカトリック信者などの心の支柱としても大切な大聖堂が炎上してしまいました。人(続きを見る)

ようこそ、ナガ高校生(フィリピンから)

2019年04年15日 | 校長日誌

4月13日(土)にフィリピンから来日したナガ高校生四人(+先生お一人)が、今日(15日)から24日(水)まで本校で過ごされます。Welcome to Notre Dame Seishin! 高1各クラスに一人ずつ所属します。 日本語学習指導ボランティアグループ「はるかぜ」の先生方から、早速、日本語を学びました。 食堂では、ラーメンやおかず一品を美味しそうに食べていました。今日は慌ただし(続きを見る)

中学清友会委員任命式、高校生徒会会長・副会長演説選挙

2019年04年15日 | 校長日誌

4月12日(金)午後、中学清友会(中学の生徒会名称)委員任命式が行われました。審議、クラス、風紀、美化、図書、NDA、学園祭、体育祭、文化部、体育部各委員は、総勢200人を超えます。一人ひとりがリーダーシップを発揮し、より自治活動を活性化させるように、私たちも応援していきたいと思います。 冒頭の写真は、新会長・副会長の就任挨拶です。すでに、選挙は先学期に行われました。年度当初の活動がスムーズに行(続きを見る)

「読書で世界を広げよう」~中1図書オリエンテーション~

2019年04年12日 | 校長日誌

4月11日(木)から中1の図書オリエンテーションが始まりました。新図書館は大人気。あるクラスでは、図書委員への立候補が15人も出たとか。上級生はまず、春休み中に借りた本の返却期日を守ることから、よろしくお願いします。どの学年も木の温もり&愛情たっぷりの図書館を大いに利用してほしいと思います。       先生からのわかりやすい説明が終わった途端、本を探しに一斉に動き始めました。貸出手続き(続きを見る)

4月9日(火)身体測定、HR、心電図、レントゲン、避難訓練

2019年04年11日 | 校長日誌

本日は、身長、体重、視力、聴力、胸部レントゲン、心電図などの測定・検査を実施しました。朝早くから検査機関の皆様にもお越しいただき、お世話になりました。午後からは避難訓練…生徒の皆さんの集合態度が特に良かったと思います。  体育館前のレントゲン車 中1は側湾症に関しても調べます。     身長・体重測定場所(中学校舎3階)から見える風景   中1さんは視力測定機器を使用   待ち時間は自(続きを見る)

図書館 春だより

2019年04年11日 | 校長日誌

先日、ND清心図書館史上最高貸出記録を更新したとお伝えしましたが、さらに図書館のパワーアップでお世話になっている境江さんの手作り長机&椅子をご紹介します。「こどもが変わる 学校が変わる 図書館づくり」ホームページでも紹介されています。どうぞ、ごらんになってください。 4月が誕生日作家さんのコーナー  図書館教育部竹舛主任に、今年度の図書館に関する抱負を語ってもらいました。 「今まで、(続きを見る)

4月8日(月)学年オリエンテーション、地区編成・新入生歓迎昼食会

2019年04年08日 | 校長日誌

週の初め、満開の桜の花びらが舞う中、どの学年もオリエンテーション初日を迎えました。一日を追ってみます。   最初は、各学年ごとにオリエンテーション。中1の新入生は、その後、校内めぐりを行いました。校長室前の廊下で出会った人たちに、「迷路のようでしょ?」と聞くと、ほとんどの生徒たちは「はい」という元気な返事。「しっかり探検してくださいね。」と声をかけると、苦笑いをしながら、時間内で中高校舎・(続きを見る)

4月6日(土)中高始業式・高校入学式・中学入学式

2019年04年06日 | 校長日誌

4月6日(土)、お花見日和の好天の中、新年度の中高始業式・高校入学式・中学入学式が行われました。始業式に参加した在校生の皆さん、進級おめでとうございます。6 7期生の皆さん、高校入学おめでとうございます。そして、ピカピカの新制服を着た70期生の皆さん、中学入学おめでとうございます!生徒の皆さんのそれぞれ進級、入学を心よりお祝いいたします。 まず、午前中はSHRで新クラスでの担任との対面があり、大(続きを見る)

新年度もよろしくお願いいたします

2019年04年06日 | 校長日誌

2019年度の開始にあたり、ご挨拶申し上げます。4月に入り、花冷えが続いておりましたが、皆様の体調はいかがでしょうか?己斐の丘の桜も満開となる中、新入生70期生の入学、在校生の始業を迎える日となりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。ホームページの「学校長挨拶」にても、今年度の抱負を掲げておりますので、合わせてどうぞお読みください。      春休み中、3月30日付けの「校長日誌(続きを見る)