アーカイブ

ノートルダム清心中・高等学校 校長日誌

校長日誌2019年8月
アーカイブ一覧

8月30日(金)~9月3日(火)実力テスト(中3卒業テスト)など

2019年08年31日 | 校長日誌

久しぶりの爽やかな青空です! 8月30日(金)から9月3日(火)まで、学年ごとに日数は違いますが、テストが実施されています。一人ひとりの力が十分発揮されるようにと祈っています。テストが終了した学年は午前中の普通授業。時間的にはどの学年も午前中で終了するので、午後の気分は多少緩やかと思います。少しずつ、2学期のペースに慣れていけますように。 中学バスケットボール部・高校バスケットボール(続きを見る)

8月29日(木)レシテーションコンテスト&清友会役員・委員任命式

2019年08年30日 | 校長日誌

8月29日(木)、さまざまな状況を総合的に判断し、始業時刻を遅らせ、午前中の予定だったレシテーションコンテストと、延期になっていた中学清友会役員・委員任命式を、お昼をはさむ形で実施しました。さらにコンテスト終了後には中高それぞれ、創立70周年記念事業に関する取り組みのお知らせなどがありました。こちらに関しては、「今日の清心」をご参照ください。 高校レシテーションコンテストのようす   (続きを見る)

2学期始業~お詫びも兼ねて

2019年08年28日 | 校長日誌

8月28日(水)本日、結局、登校している生徒たちのみで始業式を行いました。連絡の不備があり、保護者の皆様、生徒の皆さんに混乱をきたすようなこととなってしまい、お詫び申し上げます。自宅待機していた生徒の皆さんとは、明日会えることを楽しみにしています。下記の式中の挨拶一部には、写真(中学審議会参与作成のパワーポイント)も交えています。明日は、レシテーションコンテスト及び延期になった中学清友会役員・委員(続きを見る)

お久しぶりの今日の一枚(8月27日)

2019年08年27日 | 校長日誌

皆様、猛暑や台風が心配なこの夏でしたが、いかがお過ごしでしょうか。「今日の一枚」は、先日、また一輪咲いたハイビスカスを横に添付し、学校から見える景色です。今週は雨模様が続きそうです。いよいよ明日が2学期の始業式。教職員一同は始業に備え、準備しています。明日、皆さんに久し振りに会えるのを楽しみにしています。 整備休校が明けたところで、クラブ活動や補習、自習などで、生徒たちの日焼けした笑顔にあち(続きを見る)

今日の一枚(8月7日)

2019年08年07日 | 校長日誌

今朝、東北ボランティアに行く人たち、学習合宿に参加する人たちの見送りに広島駅まで行ってきました。高1が7名参加する東北組は7時20分集合。昨年度と同様に、宮城県南三陸(米川)ベースでお世話になります。11日(土)に帰広予定です。いろいろな出会い、学びがありますように。現地の「カリタス」ボランティアスタッフの皆様、地域の皆様、よろしくお願いいたします。 学習合宿の集合時刻は8時20分。もみの木森林(続きを見る)

今日の一枚(8月6日)

2019年08年06日 | 校長日誌

  一週間ぶりの日誌です。今日は原爆の日。「今日の写真」は、世界平和記念聖堂にて行われた「原爆と戦争のすべての犠牲者のためのミサ」の前に、高校放送部5名が「平和アピール」(1981年2月25日にヨハネ・パウロ2世が発表)を朗読しているところです。約15分間聞き入り、8時15分、鐘の音と共に黙祷を捧げ、ミサに入りました。 8月5日(月)の平和行事においても、「P-step」のメンバーた(続きを見る)