アーカイブ

ノートルダム清心中・高等学校 校長日誌

校長日誌2019年6月
アーカイブ一覧

6月26日(水)審議委員会(中学・高校)

2019年06年29日 | 校長日誌

水曜日は、中高各審議委員会の活動日です。火曜日に行われている各委員会の長と、審議委員が集う審議委員会をご紹介します。冒頭の写真は高校審議会~6月26日(水)は1学期最後の定例委員会でした。所狭しと生徒会室で熱心に話し合っていました。     前回、ご紹介した山田洋次監督の色紙も写してみました。「役に立たない人間などいるはずがない」…一人ひとりかけがえのない命という監督の強いメッセージと、講演(続きを見る)

Welcome to Hiroshima!  AOND(アカデミー オブノートルダム)来校

2019年06年27日 | 校長日誌

6月25日(火)、ノートルダムの姉妹校AOND(アカデミー オブ ノートルダム)の生徒9名と先生2名が広島に無事到着されました。本来なら24日(月)の夜に到着予定が、飛行機のトラブルで日本到着が一日遅れました。アメリカを発って丸三日。体調など心配したものの、皆さんお元気で安心しました。日本語指導ボランティアの先生といっしょに写真を撮ってみました。今回、来日されるのは、本校生徒が3月にアメリカに行っ(続きを見る)

火曜日:各委員会活動 part2

2019年06年26日 | 校長日誌

一週間ぶりの日誌は、各委員会活動part2です。冒頭は先週スライドショー作成を頑張った高校選挙管理委員会です。訪ねたときは、選管関係の話題が終わったようで、校内外のマナーについて、話し合っていました。高Ⅲもしっかりと参加していて、高校生が中学生の態度も含めて、一生懸命考えている姿が頼もしかったです。   生徒会室で、黙々と計算したり、チェックしたり…ここは事務局です。学園祭関係が終わると、(続きを見る)

火曜日:各委員会活動 part1

2019年06年19日 | 校長日誌

毎週火曜日は、生徒会の各委員会活動日です。まず、中学校舎4階中3教室で活動を行っている委員会を訪問してみました。 風紀委員会   校外でのマナーに関して、参与が最後にまとめとして注意していました。委員は一生懸命取り組んでいます。今日も各クラスで登下校のマナーについて、呼びかけが行われました。 中学美化委員会   雑巾の仕分けなどの作業に追われていました。 題して「雑巾ハイパーインフレ対策(続きを見る)

6月15日(土)翠松会総会

2019年06年17日 | 校長日誌

6月15日(土)、今年度の翠松会総会が開かれました。早朝から、足元の悪い中、多くの保護者の皆様がお越しくださり、ありがとうございました。授業参観、常任委員会、翠松会総会、学年・学級懇談会、個人懇談が行われました。   中1:親子で一緒に「情報モラル教室~ソーシャルメディアの可能性と危険性~」  中2以上は、1・2限とも授業参観でした。生徒たちは参観の緊張感もある中で、しっかりと集中したこと(続きを見る)

6月13日(木)健康診断<内科・耳鼻科・眼科・歯科>

2019年06年14日 | 校長日誌

6月13日(木)、午前中は調整時間割土曜日、午後からは健康診断、丁寧掃除でした。中1の内科検診はすでに4月に終わりましたが、それ以外に関して、全校生徒の内科・耳鼻科・眼科・歯科検診が行われました。  歯科  準備や当日、各部屋、部署との連絡に走っている、背番号70番の赤Tシャツ姿の教員が見えますでしょうか? また、教育実習生や中3係生徒もあちこちでお手伝いを任されました。 (続きを見る)

祝 優勝!<高校水泳部 広島地区選手権大会>

2019年06年11日 | 校長日誌

6月8日(土)9日(日)に行われた広島地区高等学校水泳選手権大会にて、水泳部Y・Sさん(高1)が、800m自由形と200m個人メドレーで優勝しました! 二種目とも優勝という快挙です。他の部員も個人種目、リレー種目で入賞し、本校水泳部は総合7位でした。 2種目とも1位を獲得したSさんに感想を聞いてみました。 この度、広島県高等学校選手権広島地区大会の800m自由形、200m個人メドレーで優勝(続きを見る)

6月6日(木)MJ・HR<学年毎の活動>

2019年06年07日 | 校長日誌

6月6日(木)の5・6限は、 中1学年活動(体育館にて)、中2文化学習(2クラス)、「社会を知る」(2クラス)が行われました。また、6限は、中3~高2まで進路HR、高3は主権者教育HRが実施されました。これらのようすを一部ご紹介します。 中1は「ノンバーバル・コミュニケーション」など、学年で楽しく過ごしました。 正月谷先生とジャンケンタイム 続いて、誕生月ごとに集まっているよう(続きを見る)

創立者列聖50年記念

2019年06年05日 | 校長日誌

今月、1969年6月22日に創立者マザージュリーが聖人に認定された月として、学校全体でお祝いしていこうという取り組みが始まりました。改めて、聖ジュリーが遺された言葉や生き方を意識して過ごせたらと思います。あちこちの掲示板が彩られるのが楽しみです。ひまわりの花の折り紙は高2が作成してくれました。他の取り組みも少しずつご紹介します。「微笑みの聖人」と呼ばれた聖ジュリーに倣って、皆さんの笑顔がこぼれる日(続きを見る)

祝 高校山岳部 優勝! 全国大会出場へ

2019年06年03日 | 校長日誌

高校山岳部が庄原市で実施された、第72回広島県高等学校総合体育大会<登山競技の部>にて優勝しました。8月に宮崎で行われるインターハイに出場します。おめでとうございます! 優勝したチーム   「最高のチームワークで優勝できました!応援してくださった皆さん、ありがとうございました!!」   今朝、先輩たちもお祝いに駆け付けました。 この他に、高校水泳部が個人種目3位、5位、リレーで8位入賞とい(続きを見る)