アーカイブ

ノートルダム清心中・高等学校 校長日誌

校長日誌2018年8月
アーカイブ一覧

受賞の喜び&今後のエール

2018年08年30日 | 校長日誌

今日(8月30日)、第60回記念 レシテイションコンテストが新講堂で行われました。練習の成果を十二分に発揮した、出場者のようすは「今日の清心」をご覧ください。 それぞれ入賞した人たち、おめでとうございます!また、職員室の掲示板には、夏休み中の大会で入賞した人たちの賞状が飾られたり、これから届くものもあったりするようです。水泳部、陸上部から嬉しい報告です。 個人種目だけでなく、どちらのクラブもリ(続きを見る)

2学期の青空~今学期もよろしくお願いいたします

2018年08年30日 | 校長日誌

2学期が始まった8月29日の空があまりにも真っ青で眩しかったので、ND清心ホールを背景に数枚、撮影してみました。(といってもアップする今日はもう曇り空…) 始業式や清友会役員任命式などを行った新ホールの講堂には、教員が入退場を主導することになりましたが、全校生徒が十分入り、クーラーが効くのはありがたかったです。最初の♪マザージュリーの歌♪合唱が予想以上に素晴らしく講堂に響き、ほれぼれしてしま(続きを見る)

残暑お見舞い申し上げます~新学期を前に

2018年08年25日 | 校長日誌

残暑お見舞い申し上げます。 豪雨のあとも、猛暑、台風など自然の脅威を次々と経験したこの夏、一刻も早い復旧が行われていきますように。 さて、冒頭の写真は、先日、広島市現代美術館に行ったときに撮った「半分、青い」空です。中央の大きな雲がマリア様?に見えて「こっちへどうぞ」と示しているように一瞬思えたのですが、いかがでしょうか…。比治山の青々とした森は深く、豊かな恵みを感じます。清心の丘の緑も同様で(続きを見る)

第49回広島県私学教育研修会のご報告とお礼

2018年08年24日 | 校長日誌

8月21日(火)22日(水)の二日間、本校にて第49回広島県私学教育研修会(県私研)が行われました。年に一回、この時期に実施されていた広島県私学中学・高等学校の研修会の会場校を本校は初めてお引き受けしました。これまで他校でお世話になってきたことへの感謝の気持ちを抱きつつ、広島県内私立中学・高等学校の約400名余りの先生方をお迎えしました。 記念講演、各分科会での講話や議論などを通して、「特色(続きを見る)

卒業生によるチャリティーライブに感謝

2018年08年20日 | 校長日誌

本校の学校案内パンフレットを手掛けてくれている卒業生(43期)の臺木敦子さんが、豪雨災害の義援金を届けてくれました。yonoaという名で歌手としても活動している臺木さんは、この度の被害を知って東京でチャリティーライブを企画、実行。その売上の一部を、母校を通じて必要とされている人々のために使って欲しいと、届けてくれたのです。同時に、多くの方々からの励ましのメッセージもいただきました。 冒頭の写(続きを見る)

学習合宿参加の講師(卒業生)からのメッセージ

2018年08年10日 | 校長日誌

夏の恒例 学習合宿には卒業生が講師として参加し、懐かしの「お姉さん」との再会で在校生のやる気スイッチが全開となります。今回の卒業生もパワフルな面々。学習合宿参加への思いや在校生へのエールなど、コメントを送ってくれました。卒業生の愛が伝わってくる温かいメッセージです。このような卒業生の存在は、私たち教員にとっても元気の源です。どうぞお読みください。 私は高2・高3の時にも学習合宿に参加しており(続きを見る)

「しゅわっち(手話同好会)」 祝 全国大会出場

2018年08年10日 | 校長日誌

8月3日(金)に行われた「第5回 全国高校生手話パフォーマンス甲子園」の予選審査の結果、本校「しゅわっち」(手話同好会)と広島南特別支援学校の合同チームが見事に全国大会への切符を得ました!全国大会は10月7日(日)鳥取にて行われます。 以下、部員の喜び・抱負と、参与からのコメントです。 <H・Wさんより> 12時から予選通過校発表が生配信され、合同チームとして出場する広島南特別支(続きを見る)

ボランティア学習・活動への取り組み

2018年08年08日 | 校長日誌

今日は、ボランティア学習・活動の取り組みをご紹介いたします。ご参考までに、毎学期発行している「カトリック通信 ”一粒の麦”」最新号もお読みください。特に、毎年、一学期号では、本校のカトリック教育、ボランティア学習についての概要を掲載しております。一つの取り組みごとに生徒たちは感想を書きとめ、聖書ノートに貼ったり、一部をこの通信で分かち合ったりしています。 なお、中学生においては、総合的学習「(続きを見る)

8月5日・6日 平和行事のご紹介

2018年08年01日 | 校長日誌

ここ数年、本校生徒たちもさまざまな形で関わっている「カトリック平和行事」(8月5日・6日・9日)のご紹介です。冒頭の画像は、本校生徒向けに独自にまとめた「平和行事プログラム」の一部で、中国新聞7月30日(月)付け7面にも紹介されています。詳しくは「カトリック広島司教区」ホームページをごらんください。本校生徒たちは、来場者の皆さんへの会場案内や飲み物提供などお手伝いにも参加予定です。また、中学音楽部(続きを見る)