アーカイブ

ノートルダム清心中・高等学校 校長日誌

校長日誌2019年11月
アーカイブ一覧

寒さ募る中~二学期末の学習

2019年11年29日 | 校長日誌

向寒の候、冷たい風が身に堪えるようになりました。朝はどんよりとした曇り空。 が、徐々に、冒頭の写真のような清々しい空になりました。 さて、授業は二学期の仕上げの時期。中3オーラルの英会話や、中1地学、高Ⅲ地理演習のようすです。   NDホール4階には、高Ⅲが作成した「命」に関するプレゼンテーションが掲示されています。 クリスマスを迎える待降節(アドヴェント)。(続きを見る)

フランシスコ教皇への感謝

2019年11年26日 | 校長日誌

11月24日(日)夕方、「Pope in Japan 2019 平和のための集い」に参加してきました。教皇が車を降りられ、お姿が見えた瞬間は歓声が上がりましたが、その後は諸宗教代表・被爆者の方々への挨拶、献花や被爆者の証言、教皇メッセージが行われた約40分間、「平和の集い」参加者2000名以上を静寂が包み込みました。 この日の朝、初代ハイビスカスがまたまた頑張ってくれました。今年最後の?花を(続きを見る)

深まる秋~24日(日)ローマ教皇来広を前に

2019年11年22日 | 校長日誌

深秋の風景を己斐の丘からお届けします。紅葉と同時に澄み渡る青空も美しいです。数日前、新講堂側から見えた、レンブラント光線の空もいかがでしょうか。   平和記念公園の紅葉も見頃ですね。いよいよ11月24日(日)にフランシスコ教皇が来広されます。カトリック校の本校では、来日の知らせがあってから、どのようなことができるだろうかと考えてまいりました。「ローマ法王になる日まで」という映画鑑賞を通(続きを見る)

11月16日(土)授業参観

2019年11年16日 | 校長日誌

11月16日(土)、授業参観が行われ、多くの保護者の方々が来校されました。先週の講演会に引き続き、ありがとうございました。上の階の教室からグランド、体育館、特別教室まで、移動が大変だったと思いますが、生徒たちのようすはいかがだったでしょうか? 私も自分の授業が4校時にあり、その前にざっとあちこちを回ってみました。写真は、物理や化学の実験、宗教での電子黒板利用、保健のグループワーク、英語の(続きを見る)

Sr.ジーン来校のご報告

2019年11年13日 | 校長日誌

11月11日(月)アメリカからシスタージーンをお迎えしました。長くアメリカ西海岸の学校で数学を教えられたり、ニューヨークやボストンで経験を積まれたりされた先生です。日本では、二週間の滞在中、岡山の大学や東広島で「異文化理解」などの講演を行われました。本校では、短い時間でしたが、高Ⅰ・中2の英語プレゼンテーションを聞いてくださったり、全校生徒へのメッセージ発信や希望生徒たちとのフリートークなどを行っ(続きを見る)

祝 最優秀賞! 第43回広島県高等学校総合文化祭放送文化部門 第30回広島県高等学校放送文化コンクール朗読部門

2019年11年11日 | 校長日誌

文化の秋、スポーツの秋…この土・日もあちこちで、大会やコンクールが行われました。本校からも、箏曲、放送、囲碁、演劇、古典文学研究、社会、剣道、バレーボール、卓球、ソフトテニスなどの部活動が成果を発揮してきたところです。特に、今回は地区大会から県大会へ勝ち上がった人たちの報告を受けました。その中で、高校放送部のA・Cさん(高2)が見事、上記タイトルのコンクールにおいて最優秀賞を受賞し、中国大会、そし(続きを見る)

本日の懇談会・翠松会講演会へのお礼

2019年11年09日 | 校長日誌

本日(11月9日)、翠松会講演会に多くの保護者の皆様がお越しくださり、ありがとうございました。講師の石原先生は、膨大な資料をもとに、最新の入試情報も伝えてくださり、大きな力をいただきました。新しい時代に向けて、しっかりと生徒たちを支えていきたい、私たちも生涯学び続けていきたいと改めて決意しております。保護者の皆様の役割についても、非常に示唆に富んだお話でした。生徒たちの可能性を、広い視野のもとで育(続きを見る)

保護者の皆様、明日の翠松会講演会・懇談会をよろしくお願いいたします。

2019年11年08日 | 校長日誌

今朝の青空は清々しく、己斐の丘も色づいております。本日中2・中3は、グランドにて、フィールドゲームを行いました。学年を越えた、バレーボールの真剣勝負。 明日、保護者の皆様には、朝から常任委員会、学年(または学級)懇談会、講演会、そして午後から個人懇談(ご希望の方)と長い一日で、お世話になります。特に、この度の講演会に関しては、今、まさに大きな話題となっておりますので、どうぞよろしくお願いいたしま(続きを見る)

11月1日(金)学園慰霊祭・首里城への思い

2019年11年07日 | 校長日誌

11月1日(金)学園慰霊祭ミサで、学園関係物故者の方々の永遠の安息を祈りました。今回の司式は廿日市教会の金神父様で、静かに訥々と語りかけられました。聖歌隊をはじめとした歌声が会場に響く中、祈りを献げました。前日の首里城火災に衝撃を受ける中、高1がつい先日、研修旅行でお世話になった沖縄にも思いを馳せました。心よりお見舞い申し上げます。 聖歌隊(高校合唱部・中学音楽部) 説教:「神(続きを見る)

学園慰霊祭・創立記念行事へのお礼(本日、NHKニュースでも紹介されるそうです)

2019年11年01日 | 校長日誌

11月1日(金)、まず、高3が作成した「命」に関するプレゼンテーションを各クラスで視聴した後、学園慰霊祭ミサを行いました。学園関係の物故者、また、すべての亡くなられた方々への祈りを捧げました。 その後の創立記念行事は、三部構成でした。詳しくはまた、来週お伝えいたします。講師のジャーナリスト国谷裕子様に感謝申し上げます。これまでの清心を振り返った後、生徒たちのSDGs(持続可能な開発目標)への取り(続きを見る)