今日の清心

ノートルダム清心中・高等学校 今日の清心

- 今日の清心 一覧 -

2022.9.30クラブ日記

弦楽部の夏休みの1日

こんにちは!中高弦楽部です。

ブログに載せるのが遅くなってしまいましたが、今回は、夏休みのとある1日の活動を紹介します。 この記事の続きを読む

今日は探究入門の続きとして,班ごとにプレゼンテーションを行いました。 この記事の続きを読む

2022.9.30日記

73期中1 LHR

先週今週と、中1は平和学習のためのグループワークを行いました。
夏休みに広島の歴史や平和公園にある碑について調べてきた生徒たちは、資料をもとに自分たちでしおりをつくります。このしおりは、来月行われるフィールドワークのためのもの。広島で育った私たちだからこそ考えられることを、文字に起こします。

今までのグループワークと異なるのは、クラスを越えた交流をしていること。4月からクラスの活動は何度もしてきましたが、他クラスとの交流はほぼ初めて。「はじめまして・・・」と、先週は普段の元気がなく、どこかよそよそしかった生徒たち。今週は「私は色塗るけん原稿作って!」「もっとこうしたいんじゃけど・・・」と、それぞれの班で試行錯誤しながらしおりをつくっています。
来週にはつくったしおりをもとに発表を行います。どのグループも上手くいきますように!

 

今日は中2のa,b組が第2回文化学習,c,d組が探究入門を実施しました。 この記事の続きを読む

ある日の朝。
今週の記事、何にしよう?と思いながら大根坂を登り、昇降口に着くと、私の下駄箱に…

なぜか犬が!不思議に思いつつもそのまま通過して、放課後また下駄箱を覗いてみると…

朝見た犬が、何と靴と靴の間に移動しているではありませんか!一体誰がこんな可愛いイタズラ
をしたのでしょうか?
思わず少し笑ってしまう出来事でした。

(高校Ⅱ年生 S・N)

15日(木)のHRは中2のc,d組が第2回文化学習,a,b組が探究入門を実施しました。

この記事の続きを読む

清心の卒業生、田村友里さんがエッセイ本を執筆されました。
発売日は9月4日、田村さんの誕生日だそうです。

また、発売を記念してお手紙を書いてくださいました。

田村さんの学生時代の話やアナウンサーになられた経緯など、様々な内容のエッセイが33個綴
られ、ノートルダム清心校内で撮影した写真もたくさん掲載されています。しかも、ここ1ヶ月の図書館予約ランキングは第1位と、早くも校内で大人気です!(予約件数は9月22日時点で19件)

ぜひ手にとってみてください!

(高校新聞部2年 F・K)

廊下を歩いていると、何やら楽しげな様子の被服室に気付きました。

中に入ってみると・・・

宗教の授業でした。 この記事の続きを読む

続いて中学校の様子です。

この記事の続きを読む

体育祭が無事に終了しました。
中高と別々に半日ずつの開催ではありましたが、多くの保護者の皆様にもご来場いただき
生徒たちもしっかりと力を発揮できたと思います。

今回はまず高校生の様子を紹介します。

この記事の続きを読む