アーカイブ

ノートルダム清心中・高等学校 校長日誌

校長日誌2016年2月
アーカイブ一覧

2月26日(金) 中2生徒 日本地理学会長賞受賞

2016年02年26日 | 校長日誌

中2の生徒が全国表彰されました。おめでとうございます。本当によく調べているなと感心させられました。聞いてみて驚いたのですが、きっかけは「ブラタモリ」だそうです。それで自分も興味を持ったのだといっていました。どこにチャンスがあるかわからないですね。ただ言えることは興味を持っていたからチャンスに巡り会えたということですね。巡り会えてもなかなか自分でやり遂げることは難しいのですが、こつこつと時間をかけて(続きを見る)

2月25日(木) 中1集団行動

2016年02年25日 | 校長日誌

中1の学年は例年この時期駅伝大会を行うのですが、グランドが使えないので体育館でクラスごとに集団行動を行いました。日頃はなかなかきちっとした行動ができにくいのですが、今日はどのクラスともよく頑張ったのではないかと感心しました。生徒たちなりに良く取り組んだと思います。初めてのことに取り組むのは大変だと思いますが、良くチャレンジしたと思います。やればできるということが実感できたのではないでしょうか。最近(続きを見る)

2月22日(月) 中1 調理実習

2016年02年22日 | 校長日誌

中1初めての調理実習です。見学に行くのが遅かったので炊き込みご飯、とん汁はほとんど出来上がっていました。材料を支度するところがみたかったのですが残念です。見た目にはなかなかおいしそうでした。できた班から食べるということになっているらしく、早く食べられる班とそうでない班とがあるようでした。おいしいかどうか尋ねてみたのですが、なかなかどの班も好評でした。食事の作法(配膳、汁椀・お茶碗はテーブルの上に置(続きを見る)

2月18日(木) 中学図書委員 恋愛特集。中2浴衣着付け教室。高Ⅰ手話講習会

2016年02年18日 | 校長日誌

中学図書委員会の生徒が、自分たちで一生懸命作った恋愛特集を見に来てくださいと言うことで見学に行きました。特集コーナーの本はだいぶ貸し出しされていて、みんな結構関心が強いんだなと、自分の中高時代を思い出しながらみさせてもらいました。片思い、失恋、うまくいかないのが青春の懐かしい思い出です。今の時期、しっかり胸をときめかせましょう。源氏物語、理解できるのかな。禁断の恋は早いでしょう。 (続きを見る)

2月13日(土) 音楽会・美術書道展

2016年02年13日 | 校長日誌

2月11日(木)音楽会・美術書道展をアステールプラザで行いました。天候にも恵まれ、多くのお客様に来場していただき無事盛会の内に終えることができました。生徒たちも多くのお客様が来場してくださったおかげで、リハーサルとは比べものにならないくらい良い合唱、それぞれの発表ができました。市民ギャラリーにも沢山の皆様が足を運んでくださり美術・書道の作品を鑑賞してくださり本当にありがとうございました。卒業生の皆(続きを見る)

2月9日(火) 中1・2音楽会に向けて合同練習

2016年02年09日 | 校長日誌

明日は2月11日(木)アステールプラザで行われる音楽会・美術書道展の音楽部門はリハーサルを、美術書道の方は各自の作品の会場展示を行います。中1・2の生徒たちが最後の合唱練習を一生懸命行っていました。昨年はインフルエンザが流行しなかったのですが、今年は校内でも結構流行しているので当日歌えない生徒が出てきそうで心配です。中1・高Ⅰが多くかかっています。合同練習をすれば感染しやすくなりますが、かといって(続きを見る)

2月2日(火) 中1聖書カバー制作 ・中2調理実習

2016年02年02日 | 校長日誌

中1の生徒たちが被服の授業で聖書カバーを制作していました。この授業が始まって何時間かたっているようで、中には完成している生徒たちもいました。慣れない手つきで真剣に針を使って縫っていました。ミシンもあまり使ったことがないようで四苦八苦していました。何でも簡単に手に入る時代ですが、今の時期、自分で苦労して何かを作る経験しておくことは大切なことではないでしょうか。   中2の生徒たち(続きを見る)