アーカイブ

ノートルダム清心中・高等学校 校長日誌

校長日誌2016年5月
アーカイブ一覧

5月30日(月) 学園祭・バザー片付け

2016年05年30日 | 校長日誌

朝からいいお天気です。昨日と入れ替わってくれていたらという思いもありますが、いいお天気のもとでお祭りの後の片付けをみんなで行いました。28日、29日の学園祭には本当に多くのお客様に来校していただきありがとうございました。生徒たちもいろんな面で張り合いがあったように感じています。これからも行事の時には多くのお客様方に足を運んでいただけるように、そして、みていただいても恥ずかしくないような学校になって(続きを見る)

5月27日(金) 学園祭前日(開会式を行いました)

2016年05年27日 | 校長日誌

昨日午後から本格的に学園祭準備に入りました。大掃除、テント設営、校具移動などを全校生徒で行いました。今年は後庭が工事関係で使えないのでテントの数が少ないので、随分早く設営が終了しました 今日27日は朝みんなで体育館に集合して開会行事を行い、その後はそれぞれの係に分かれて準備です。開会行事でくす玉がここ数年うまくわれなかったのですが、今日は見事にうまくわれたので、みんなが大きな拍手でお祝いしました。(続きを見る)

5月20日(金) 第1回テスト週間(高校生三日目・中3二日目・中1・中2初日)

2016年05年20日 | 校長日誌

中1・2も今日から試験が始まり、全学年明日までテストです。中1は中学生になって初めてのテスト週間です。まだまだ習っている範囲が少ないので比較的楽だと思いますが、早く中学生の勉強の仕方を覚えるようにしましょう。 中1生徒たちのテストの始まりの瞑黙とテスト中の様子です。数学の計算テストだったのでみんな集中していました。 中2生徒たちの様子です。 (続きを見る)

5月18日(水) 高校生第1回テスト始まる。

2016年05年18日 | 校長日誌

高校生は今日から第1回テストが始まりました。中3は明日から、中1・2は明後日から始まり、21日(土)に全学年終わります。学園祭のカウントダウンの日めくりカレンダーが例年のように職員室前に置かれました。試験が終わればみんなが楽しみにしている学園祭が待っています。まずはテストしっかり頑張りましょう。高Ⅰの試験中の様子です。 (続きを見る)

5月12日(木) 中1はじめてのMJ学習

2016年05年12日 | 校長日誌

中1の生徒たち、初めてのMJ学習です。日頃あまり行うことがないと思われる坐禅をすること・お花をいけること・お茶の作法、お茶をたてることなどに、慣れないながら一生懸命取り組んでいました。 3階の教室から外の景色を見た時、あまりにも空気が澄んでいてきれいだったので思わず写真にとりました。2日間雨が降ったので、空気が澄んだのでしょう。 まず足の組み方、姿勢の取り方、呼吸の仕方、手のおき方(続きを見る)

5月7日(土) 聖ジュリーの祝日ミサ(Mother’ s Love~そして今、支え合おう~)

2016年05年07日 | 校長日誌

今日、わたしたちは学園の創立者であるマザージュリーが、教会の中で「聖なる人」として認められたことをみんなでお祝いするミサを、テーマ(Mother' s  Love~そして今、支え合おう)を決めて行いました。中1・高Ⅲは幟町教会で、高Ⅱは観音町教会で、中2・中3・高Ⅰは学校で行いました。三カ所に分かれてミサを行った後、それぞれのところで、教会の清掃、ボランティア活動などを行いました。聖ジュリーの、ど(続きを見る)

5月6日(金) 5月は聖母月です。

2016年05年06日 | 校長日誌

楽しみにしていた連休も終わってしまいましたが、皆様いいお休みが過ごせましたでしょうか。この連休、悲惨な交通事故の報道を多く聞き、暗い気持ちにさせられることが多かったように思います。熊本の方では相変わらず震度4くらいの地震があるようですが、一日も早く被災された方々が元気になられ、復旧されることを祈るばかりです。 5月はカトリック教会では聖母マリア様をお祝いする聖母月です。本校では、中1はお御堂、中2(続きを見る)