校長日誌

ノートルダム清心中・高等学校 校長日誌

- 校長日誌 一覧 -

9月の大会結果としての優勝報告が遅くなりました。高校古典文学研究部、高校山岳部の団体優勝、及び、高校水泳部200m自由形の優勝おめでとうございます!

この記事の続きを読む

10月5日(水)午後1時頃より、本校のWebページが全面リニューアルとなります。今週末、8日(土)の入試説明会に間に合うよう、準備を進めてまいりましたが、これまでの装丁が5日(水)午前中までとなりますので、名残惜しくもあり、お知らせいたします。(3日現在、先ほど、4日(火)よりとお知らせしましたが、5日(水)からとなります。失礼しました。)

この記事の続きを読む

9月から10月へ…「スポーツの秋」です。第77回国民体育大会に、高ⅠのU・Gさんがセーリング競技広島県代表(少年女子)として出場します。9月21日(水)には広島県選手団の結団・壮行式に参加しました。本校としても、先日の放送昼礼で紹介し、エールを送りました。インターハイ(こちらの記事)に続く全国大会出場を応援します。

(和歌山インターハイのとき)

この記事の続きを読む

2022.9.24校長日誌

体育祭あれこれ(中学)

  

9月13日(火)の「体育祭あれこれ(中学)」のご紹介が遅くなりました。体育祭一週間後には台風が到来し、とても心配しました。生徒たちは、この経験を糧に、安全・体調に気をつけながら、日々の活動に取り組んでいます。

この記事の続きを読む

2022.9.17校長日誌

体育祭あれこれ(高校)

9月第3週…猛暑が続き、台風接近も心配です。13日(火)に実施された体育祭については、「今日の清心」やfacebookですでにごらんいただいたと思いますが、競技+生徒たちの準備や生徒たちの可愛いしぐさや歓喜の表情などをご紹介します。

この記事の続きを読む

2022.9.13校長日誌

第70回体育祭のお礼

2022年度 第70回体育祭が無事に実施できました。ありがとうございました。

この記事の続きを読む

9月6日(火)の台風の影響を心配しつつ、学校では今学期の委員会活動が始まりました。そして、翌7日(水)、台風一過の青空は気持ち良いのですが、早朝から気温が急上昇。熱中症対策もしつつ、体育祭に向けての準備が着々と行われています。明日は開閉会式のリハーサルを学校で行います。

この記事の続きを読む

9月1日(木)、昨晩から朝にかけての大雨・雷は心配でした。翌朝は、朝の出席状況のようすをみて、1時間遅らせ、4限目をカットする対応をとりました。

この記事の続きを読む

8月29日(月)、実力テストが全学年実施されました。翌30日(火)からは、テストが続く学年と授業が開始される学年に分かれます。テスト・授業は午前中で終わり、面接週間も始まります。このように、2学期のペースに徐々に慣れていくスケジュールとなっています。

この記事の続きを読む

8月27日(土)、中高レシテーションコンテストが行われました。どの出場者もGreat! 司会進行は、中高ESSが担当しました。

この記事の続きを読む