アーカイブ

ノートルダム清心中・高等学校 校長日誌

校長日誌2019年9月
アーカイブ一覧

10月5日(土)入試説明会にお越しください!

2019年09年28日 | 校長日誌

いよいよ来週に迫った入試説明会。10月5日(土)です。皆様のお越しを心よりお待ちしております。当日は、中1・中2のみの登校で、他の学年の授業はありませんが、約200名の上級生が舞台発表、学校紹介、「楽しい学習・クラブ体験」手伝い、質問ブースでの対応などで登校します。 下記の中1はチラシを手に持って、カメラに向かって歓迎のポーズ!    中1さんからのメッセージをどうぞ。 [vide(続きを見る)

9月 授業のようすから🎶📹

2019年09年27日 | 校長日誌

今日は、中1・高2・高3の授業のようすをお伝えします。まず、下の写真は中1英語です。   写真を見て、今、学習中の「現在進行形」を使い、英作文を作っていました。必死で考えながらも、グループのあちこちで大きな笑い声が聞こえ、とても楽しそう。特に、熊田先生の「主語は自由に考えていいんですよ。好きな人の名前でも…フフフ」に妙に反応しているのが、可愛らしい!  高2は「選択音楽 創作活動~BGMを(続きを見る)

体育祭に向けて<体育祭実行委員会など>

2019年09年26日 | 校長日誌

さて、来週はいよいよ体育祭。体実(体育祭実行委員会)の準備にも力がはいります。委員会を訪問してみたところ、事前の注意、クラス伝達内容を集中してチェックしている委員たちの真剣な表情と、初めての体育祭の準備を担う中学1年生に寄り添う上級生の見守る表情が印象的でした。  物理教室が定例場所となっています。   まずは一字一句逃さない集中力 中学生は全員が初グリーンアリーナとなるので、緊張感もありま(続きを見る)

ノートルダム・カレンダー<2019~2020>

2019年09年24日 | 校長日誌

本校の設立母体であるナミュール・ノートルダム修道女会が毎年策定している「ノートルダム・ヴァーチャルスクール」の月ごとの目標<2019~2020年版>が発表されました。9月は「International Peace Day(国際平和デー)」になっていますが、10月からは、ほぼ毎月、SDGs(持続可能な開発目標)を一つずつ取り上げています。 各学年ごとの取り組み(9月5日付け「今日の清心」参照)に加(続きを見る)

世界平和記念聖堂保存修理工事完成を記念して

2019年09年20日 | 校長日誌

先日お伝えしたように、9月16日(月)「広島教区の日」にて、高校箏曲部・高校合唱部・中学音楽部・高校生有志が世界平和記念聖堂保存修理工事終了を記念する演奏会や聖堂見学案内に参加させていただきました。貴重な機会をいただき、ありがとうございました。カトリック学校・幼稚園の子どもたちや聴衆の皆様とも喜びを分かち合えました。また、ダイヤモンド祝(60年)、金祝(50年)、銀祝(25年)というお祝いを受けら(続きを見る)

祝 準優勝<高校古典文学研究部・中学水泳部200mリレー>

2019年09年17日 | 校長日誌

2つのクラブから2位という報告がされ、拍手で始まった今日の職員朝礼。準優勝です!15日(日)高校古典文学研究部は第22回中国地区小倉百人一首かるた大会広島県予選で第2位となり、中国大会に出場が決まりました。また、14日(土)中学水泳部は中学新人水泳大会で総合5位。100分の1秒を争う、一人50m×4人によるフリーリレー準優勝2位というのは、これまでの最高記録です。しかも中1・中2で出したタイムです(続きを見る)

自主学習(高校3年・2年生)

2019年09年14日 | 校長日誌

9月に入り、日が暮れるのが早くなりました。高3・高2で放課後自習を行った人たちは、玄関前の聖ジュリー像にも、警備員の方にも見守られながら下校していきます。体育祭や創立記念行事などをはじめ、2学期も大きな行事が次々と行われる中、生徒たちは時間をやりくりして、自学自習も頑張っています。       NDホールにて遅くまで自習する生徒たちです。自分の課題としっかり向き合う生徒たちを心から応援して(続きを見る)

田園調布雙葉小学校の皆さんと共に (2)

2019年09年11日 | 校長日誌

今日は、出会いの機会をいただいた高校生が感想を書いてきました。なお、田園調布雙葉小学校の皆さんは無事に広島研修を終え、台風のため休校になった翌日、登校して、三日間の研修を振り返られるそうです。 この度は、広島にお越しくださり、ありがとうございました。小学生の皆さんが広島に来られるのを心待ちにしていました。実際に、平和公園内で一緒に祈りの集いを行って、私たちが平和への想いを初心に戻って思い出す(続きを見る)

高校箏曲部・高校合唱部・中学音楽部・高校生有志が参加します<9月16日広島教区の日>

2019年09年10日 | 校長日誌

9月16日(月)、タイトルに挙げたクラブ員及び有志が、世界平和記念聖堂にて演奏したり(10時半~11時半)、案内したり(11時半~12時半)します。催しは「広島教区の日」。重要文化財でもある大聖堂の耐震工事が終了したお披露目を兼ねており、箏の演奏や合唱を味わっていただければ幸いです。また、高2有志が世界平和記念聖堂見学の案内を行います。以下のプログラム中、15時以降の軽食パーティ以外は、どなたでも(続きを見る)

体育祭に向けて<高1・高2>

2019年09年09日 | 校長日誌

9月の本校の大きな行事といえば、体育祭です。今年は、3年ぶりにグリーンアリーナにて9月30日(月)に実施されます。なお、非公開行事ですので、ご了承ください。保護者の方には、「保護者証」の発行などプリントにて先日お知らせいたしましたので、よくお読みになり、事前申し込みを期日までによろしくお願いいたします。教職員や高校生は3年前を思い出しながら、中学生は初めての場所を楽しみにしながら、準備を行っていま(続きを見る)

祝 連続優勝<高校水泳部 800m自由形>

2019年09年06日 | 校長日誌

6月にも優勝を遂げた高1Y・Sさんが去る8月31日(土)に行われた広島地区高等学校秋季水泳大会(兼 広島県高校新人大会予選)の800m自由形において、優勝しました。なお、翌日の200m個人メドレーは3位、そして、リレー入賞などを合わせ、クラブ全体として総合3位となりました。総合は、これまでの最高順位です。おめでとうございます! Sさんより この度、広島地区高等学校秋季水泳競技大会の800m(続きを見る)

田園調布雙葉小学校の皆さんと共に (1)

2019年09年06日 | 校長日誌

今年度も、東京と広島のカトリック校がつながる出会いに感謝いたします。田園調布雙葉小学校六年生の広島研修の初日、本校の高1・高2生徒(審議委員+P-step同好会)がお手伝いさせていただきました。かなり蒸し暑い日でしたが、心温まる交流でもありました。   東京はかなり涼しかったと聞きますので、まずは児童・生徒の皆が体調を崩さないようにと祈りました。貸切の被爆電車が原爆ドーム前に近づき、車内の(続きを見る)