アーカイブ

ノートルダム清心中・高等学校 校長日誌

校長日誌2016年6月
アーカイブ一覧

6月24日(金) 高Ⅱ調理実習

2016年06年24日 | 校長日誌

ここのところ毎日大雨警報、洪水警報、そして避難警報が発令されるので対応に追われています。教室では許可の携帯音がよくなるようです。天気予報、JR運行状況など見てしっかりした対応ができるように心がけていますので、ご心配をおかけしますが、どうかご協力のほどよろしくお願いいたします。 久しぶりに高Ⅱの調理実習を見学しました。中学生との一番の違いは、先生の言われることが簡単に伝わることです。先生が何回も大声(続きを見る)

6月23日(木) 高Ⅰ・Ⅱ進路HR(大学の模擬授業)

2016年06年23日 | 校長日誌

早稲田大学、中央大学、京都大学、広島大学の4校の先生方に14:30から出張講義をしていただきました。6時の時点では大雨・洪水警報が発令されていたので心配しましたが、7時過ぎに解除されたのでなんとかすることができました。ただ、10:40始業という予定だったのですが、山陽本線、呉線の方で事故があったので、11:00始業ということにしました。日頃の授業とは違った雰囲気の中で生徒たちは一生懸命学んでいまし(続きを見る)

6月19日(日) 18日翠松会総会

2016年06年19日 | 校長日誌

1・2校時授業参観を行い、今年度最初の翠松会(保護者会)総会を行いました。中学生の方は高校生に比べると沢山の保護者の方が授業参観をされていました。クビリーホール講堂で総会を行ったのですが、ここはエアコンがないので一生懸命冷風機などで冷やしたのですが、気温が高かったこと、そして多くの方が入場されたので無駄な抵抗だったです。申し訳ございませんでした。その後は、各学年、学年集会を行い、個人面談を行ってい(続きを見る)

6月16日(木) 健康診断(内科・歯科・眼科・耳鼻科)

2016年06年16日 | 校長日誌

この前ブログを投稿したのが、なんと2週間前になってしまいました。だいぶサボっているという思いはあったのですが、とうとう今日までになってしまいました。「明日からする」よく聞く言葉ですが、反省してます。       午前中、土曜日の4時間の授業をして午後から健康診断(内科・歯科・眼科・耳鼻科)を行いました。1150人の生徒たちを30人くらいの先生たちが、だいたい1時間30分~2時間くらいでみてくれます(続きを見る)

6月3日(金) 中1楽しい水泳

2016年06年03日 | 校長日誌

この時期、体育の授業は水泳が多くなります。グランドが使えないので先週くらいから始まっているようです。下級生は比較的喜んでいますが、上級生になるにつれて好き嫌いが出てきます。以前に比べて水泳教室に通ったことのある人や、小学校での水泳の授業が充実してきているので、ほとんどの生徒が泳げます。うまく泳げない人は年齢が重なるにつれて恐怖心が大きくなってきて泳ぐことが困難になるので、小さい内に泳げるようになっ(続きを見る)