アーカイブ

ノートルダム清心中・高等学校 校長日誌

校長日誌2019年5月
アーカイブ一覧

アメリカからのシスター訪問に感謝申し上げます Thank you for the Sisters’ visit from Boston

2019年05年31日 | 校長日誌

5月25日(土) アメリカのボストンからノートルダム修道女会のシスターお二人が来日されました。本校ではちょうど学園祭初日で、倉敷のシスター三宅校長と共に学園祭を見学されました。カトリック研究会やいくつかの部屋を見学された後、図書館へ。せっかくの貴重な機会なので、ミニトークを実施しました。お越しくださり、ありがとうございました!    シスター方の活動について簡単な紹介があった後に、質問タイムと(続きを見る)

心よりお見舞い申し上げます

2019年05年31日 | 校長日誌

先日の小学生、保護者の方々が被害に遭われる痛ましい事件におきまして、心よりお見舞い申し上げます。亡くなられた方々のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。また、けがをされた方々の回復、被害に遭われた方々の心のケアを祈り、同じカトリック学校として、広島の地で、皆様の深い悲しみに心を寄せ、思いを共にしております。神様からいただいている尊い命が大切にされる社会を皆でつくっていけますように。  (続きを見る)

2019年 学園祭のお礼

2019年05年27日 | 校長日誌

二日間とも好天に恵まれ、今年の学園祭が盛況のうちに終了いたしました。ご来場くださった皆様、お世話になった皆様にお礼申し上げます。保護者、同窓生の皆様のご協力あってこその学園祭です。入念に準備していただき、本当にありがとうございました。 生徒たちは何事にも全力投球していたと思います。「満〇」というテーマの下、皆様にご「満足」いただけたなら、幸いです。至らない点、ご迷惑をおかけした点につきましては、(続きを見る)

5月23日(木)学園祭準備(丁寧掃除・テント設営・校具移動など)

2019年05年23日 | 校長日誌

今日(5月23日)は、午前中土曜日時間割授業、午後からは丁寧掃除、テント設営、校具移動などの準備が行われました。 丁寧掃除       テント設営係は全員高校生、特に高3が60人以上務めます。頼もしいです。くれぐれも安全に気をつけてと祈るばかりです。      日差しが強い中、2時間近くかかって、組み立て、綺麗に並べました。倉庫が離れているので、支柱などを運ぶのも大変な作業で(続きを見る)

テスト明けの授業&学園祭係別集合

2019年05年22日 | 校長日誌

毎年、この時期は清心生&教員の大忙しの週です。先週末に終了したテスト採点と振り返り、さらに学園祭の準備が重なります。19日(日)には、各地区会からのバザー用品の搬入があり、各地区世話人の皆様、商品販売部・ゲーム部の保護者委員の方も含め、大変お世話になりました。今週末、どうぞよろしくお願いいたします。   高2美術では、校内の風景画に集中。    中3情報では、タブレットを使用。「G(続きを見る)

中1文化学習1<茶道・華道・坐禅・書道>(4月末・5月初)

2019年05年20日 | 校長日誌

今日は、中1の文化学習をご紹介します。本校のマザージュリープログラム(MJ)の一つで、4月~5月は、aクラス:茶道、坐禅、書道、bクラス:華道、書道、坐禅、cクラス:坐禅、書道、茶道、dクラス:書道、坐禅、華道を学びました。どの先生方も初心者である中学1年生にいつも丁寧に教えてくださいます。ありがとうございます。 茶道(NDホール5階和室&大講義室)       華道(生物教室)  (続きを見る)

5月18日(土)第1回テスト終了

2019年05年18日 | 校長日誌

高校生は4日間、中3は3日間、中2・中1は2日間の第1回テストが終了しました。生徒の皆さんは、集中して力を発揮できたでしょうか? 最終日、高3以外は3限で終了し、進路適性検査やLHRなどで4限を過ごしました。終礼では、学園祭に向けて、学実(学園祭実行委員)が来週の予定の説明を行いました。一週間後に迫った学園祭。それぞれの活動の準備に追われます。保護者の皆様にも地区ごとの作業や明日の搬入など大変お世(続きを見る)

5月16日(木)第1回テスト(中3・高校)&中1・2普通授業

2019年05年16日 | 校長日誌

爽やかな初夏の空の下で、生徒たちは第1回テストまたは授業に真剣に取り組んでいます。今日はテスト中の中3~高3と、中1・2普通授業のようすをご紹介します。      聖母月、中1~中3の花当番の人たちは、献花と祈りから朝が始まります。   高校生は昨日からすでにテストが始まっています。     高2廊下には「今日の新聞記事」として生徒たちが選んだ記事が紹介されています。昨日は、沖縄(続きを見る)

祝 優勝&準優勝! 高校将棋及び囲碁広島県大会

2019年05年13日 | 校長日誌

嬉しいニュースです。高校1年生S・Nさんが将棋の第55回全国高等学校選手権広島県予選大会で優勝しました。(詳細は5月13日付 中国新聞に掲載)また、高校1年生T・Kさんが第43回全国高等学校総合文化祭囲碁部門広島県代表選考大会において準優勝しました。つきましては、二人とも夏の全国大会に出場します。おめでとうございます!他に高校水泳部の入賞報告もあり、拍手が続いた職員朝礼となりました。 将棋大会で(続きを見る)

聖ジュリーの日<2>本校講堂にて

2019年05年11日 | 校長日誌

中2から高2までの4学年は、学校で過ごしました。本校講堂でのごミサと映画鑑賞のようすをお届けします。バート神父様(カトリック幟町教会)の司式でした。クリスマスでもお世話になった神父様です。広い講堂ができましたので、4学年が一階席に一度に座ることができました。  テーマに合わせたスライドショー 今年のテーマは「神は愛~互いに愛し合える者となろう~」です。   係生徒が中心となって、今日の日を(続きを見る)

聖ジュリーの日(5月9日)<1>世界平和記念聖堂にて

2019年05年11日 | 校長日誌

朝、若干の雨が心配されましたが、創立者「聖ジュリーの日」行事が滞りなく行われました。新学期の慌ただしい中、係生徒中心に入念に準備されました。連休直後で、いろいろな細かい準備においては、さまざまな方々に助けていただきました。ありがとうございました。二回に分けてご報告いたします。 中1と高Ⅲは、世界平和記念聖堂で過ごしました。耐震工事はまだ続いていましたが、昨年と違い、正面のモザイク「再臨のキリスト(続きを見る)

図書館での学習~「落ち着く」~

2019年05年08日 | 校長日誌

タイトル「落ち着く」は、図書館で自習していた中1さんがつけました。図書館に行く度に、境江さん手作りの工芸品が増えています。「心の栄養は読書」の文字がごらんいただけますでしょうか? ある日の放課後、英語の自習をしていた中1さんに、清心の図書館の印象と、図書館で自習していた理由を聞きました。 ・清心の図書館の印象…「静かで、面白そうな本がたくさん置いてあり、落ちつく印象です」 ・自習をどうして(続きを見る)

新中1クラブ参加(5月7日)

2019年05年07日 | 校長日誌

4月末以降慌ただしく、久しぶりの日誌更新です。「令和」という新しい時代の幕開けに心よりお慶び申し上げます。今日の学校での喜びは、連休明けの生徒たちの爽やかな笑顔や聖母月の始まりなどと共に、新中1の初クラブ参加です。冒頭は、新入部員7名を歓迎し、教室まで上級生が迎えに来た中学剣道部です。(中央はフレッシュな中1担任!)  山岳部‥山ガールのポーズ?!  バスケットボール部は自己紹介中  水(続きを見る)