アーカイブ

ノートルダム清心中・高等学校 校長日誌

校長日誌2017年4月
アーカイブ一覧

4月28日(金) 中1竜王公園遠足。中2・3フィールドゲーム。高校生遠足。

2017年04年28日 | 校長日誌

雲一つないすばらしいお天気に恵まれました。遠足もフィールドゲームもみんなしっかり楽しめたのではないでしょうか。中2・3のフィールドゲームはドッジボールと長縄飛びをチームに分かれて行いました。グランドから生徒たちの歓声が聞こえるのは若さがあふれていていいものです。高校生の遠足は今日の清心の方でのせてくれると思いますが、高Ⅰは備後丘陵公園、高Ⅱは、中央森林公園(空港のそばです)。高Ⅲは福山みろくの里に(続きを見る)

4月15日(土) 今日から中1も普通授業が始まりました。

2017年04年15日 | 校長日誌

今日までは授業とオリエンテーションを平行して行っていましたが、昨日で一応オリエンテーションも終了しました。しかし、まだまだ中学校生活に慣れていないので、いろんなことに出くわすことになると思います。わからないことや、経験したことのないことにぶつかった時、自分自身で考え、どのように対応していけるかが問われます。大人が見ていていらいらすること、教えてあげたいなと思うことなど沢山あると思いますが、できるだ(続きを見る)

高校生徒会 委員任命式、新旧委員長挨拶

2017年04年13日 | 校長日誌

久しぶりにすっきり晴れて、桜と空の水色の対比がとてもきれいだったので、もう一度桜の写真を載せておきます。 7校時目を使って生徒会委員の任命式を行いました。 江波山桜の花びらが随分赤くなってきていました。 春です。桜だけでなくいろんな花が咲いています。  新旧委員長挨拶です。  (続きを見る)

4月12日(水) 中2~高Ⅲ授業開始。中1オリエンテーション、お昼の様子です。

2017年04年12日 | 校長日誌

中2~高Ⅲの生徒たちは今日から40分授業が始まりました。中1は今日までが1日オリエンテーションで、明日、明後日が2時間授業して、4時間オリエンテーションが行われます。土曜日から上級生と同じ普通授業になります。中1各クラスのお弁当の時間の様子を見てきました。グループごとになって楽しそうに作ってもらったお弁当を食べていました。和気藹々とした良い雰囲気でした。最初の内は、お互い早く知り合うために、1週間(続きを見る)

4月11日(火) 全学年身体測定(高Ⅰレントゲン検査) 避難訓練

2017年04年11日 | 校長日誌

全学年、新年度恒例の身体測定を午前中行い、13:00から避難訓練を行いました。一昨年度くらいから避難訓練の日は本当によく雨が降ります。なぜなのでしょうか。お手伝いをしてくださる業者の方が、誰かよほど雨に好かれている方がいるのではありませんかと言われましたが、どうなのでしょうか。新年度でクラス替えなどもあったので、点呼などが素早くできるようになっていた方がよいので、少し無理なのですが避難先を体育館に(続きを見る)

4月10日(月) 各学年オリエンテーション。地区編成(昼食会)

2017年04年10日 | 校長日誌

どの学年も年度初めのオリエンテーションを行っていました。学年団の先生方が自己紹介・決意表明などを行い、この1年、お互いに学年として取り組むべき目標もって、1人ひとりがしっかり成長していけるように取り組んでいきましょう、ということなどを確認しているようでした。気持ちも新たなところで、今の気持ちをみんな忘れないようにしてほしいです。(初心忘れるべからず)各学年の様子をのせておきます。 もう(続きを見る)

4月7日(金) 2017年度始業式・高校入学式・中学校入学式

2017年04年07日 | 校長日誌

昨年度から日々の出来事の方が頑張ってくれていたので、ずっとサボらしてもらっていたのですが、このところ非難が厳しいので今日は重い腰を上げています。いよいよ今日から2017年度が始まりました。本校は高Ⅱ・Ⅲは持ち上がりですが、他学年はクラス担任も生徒のメンバーも変わるので、朝から生徒たちの大きな声、そわそわした様子がありました。目標もってこの一年も1人ひとりが自分の課題にむかってしっかり取り組んでいっ(続きを見る)