アーカイブ

ノートルダム清心中・高等学校 校長日誌

校長日誌2015年7月
アーカイブ一覧

7月29日(水) 27日(月)土地の祝別式を行いました。

2015年07年29日 | 校長日誌

27日(月)にグランドで造成工事の安全を願って、土地の祝別式を幟町教会のヴィタリ神父様に来ていただき工事関係者で行いました。午前中台風の影響で雨が降ったりしていたので心配しましたが、午後からは雨もあがり無事に行えました。中高審議会の生徒たちも参列し、中高合唱部の生徒たちが聖歌を歌ってくれたので大変よかったです。本当に蒸し暑い中でしたが皆さんに祝福していただき本当にありがとうございました。工事の方が(続きを見る)

7月24日(金) 中学校夏期行事終わりました。

2015年07年24日 | 校長日誌

昨日中3が18:30過ぎに広島駅に帰り、今日中1後半クラスが15:10に広島駅に帰着し、中学生の夏期行事がすべて無事に終了しました。中1の生徒たちが雨の影響で少し予定を変更することもありましたが、中2、中3の生徒たちは計画通りに行えたようです。中学生が校内にいないとやはり静かなのですが、明日からは補習なども入ってくるようになるので、また、にぎやかな中学生の声が聞けそうです。中1の後半クラスと中3の(続きを見る)

7月23日(木) 中1林間前半、中2大山研修旅行終了

2015年07年23日 | 校長日誌

梅雨明け宣言がされてからずっと雨が降ったり止んだりで、はっきりしない天候が続いています。中1林間学校前半のクラスが15:30、中2大山研修旅行が16:00無事広島駅に帰ってきました。中1は2日目から雨の影響を受けて、雲月山の登山、飯ごう炊飯ができなかったようです。中2の方は天候に恵まれて行事が計画通り行われたようです。中3の長崎研修旅行も今日が最後の日程になります。2日目の午後から雨に降られたよう(続きを見る)

7月21日(火) 昨日より中学生の夏期行事が始まりました

2015年07年21日 | 校長日誌

昨日より中2大山研修旅行、中1林間学校前半が始まり、今日は中3が長崎研修旅行に出発しました。現地から送られてきた写真を載せて置きますので、様子をご覧ください。     開校式を行い、そのあとのウオークラリー、夕食準備、夕食のようです。      2日目の登山にいく前の様子です。少し雨が降っているようです。    中2です。昼食は蒜山高原のレストランです。    とやま旅館に到着して開校式(続きを見る)

7月16日(木) 学年集会。グランド斜面がさっぱりしました。

2015年07年16日 | 校長日誌

どの学年も昨日から、学年集会をして1学期の反省、2学期に向けての取り組みなどを行っていました。中学生は夏期行事の結団式も行いました。学年集会の反省でみんなに伝えたことが次に生かせるような取り組みにつながっていけばいいのですが、なかなかクラス、学年全体の取り組みとなると難しい所もあるようです。各委員の人たちともよく話し合って、いまできていないことを少しずつでもできるようにしていきましょう。  明日は(続きを見る)

7月15日(水) 高Ⅱ学年バレーボール大会

2015年07年15日 | 校長日誌

昨日は予想していなかったのですが、7;00前に大雨・洪水警報が発令され、8:00時までに解除されなかったので、臨時休校にしました。10:00過ぎに解除され、その後いいお天気になったので学期末の忙しい時間としてはもったいない1日となりました。警報が発令され、短い時間で解除されるとなんとかならないものかと思います。3つの台風は来ないものと思っていましたが11号がまともに来そうなのでとても心配です。明日(続きを見る)

7月10日(金) 第2回テストやっと終わりました。

2015年07年10日 | 校長日誌

昨日今日とほんと蒸し暑いです。朝生徒たちも汗を流しながら登校してきています。朝からの日差しは梅雨が明けたような感じがしますが、まだ梅雨明け宣言は出ていません。太平洋上には台風が3ついますが、なんとか中国地方は逃れられるような様子です。今日現在沖縄地方を台風が通過しているようですが、大きな被害が出ないように祈るばかりです。休み前の試験が終わったので生徒たちはあとは楽しい休みを待つばかりです。ただし、(続きを見る)

7月7日(火) 七夕です。試験と休憩時間の様子。

2015年07年07日 | 校長日誌

あいにく朝から雨が降っていましたが、今はやんでいます。もう少し晴れて1年に一度しかないのだから織り姫、彦星があえるといいですね。みんなの願いが叶いますように。試験の方も願い通りになりますように。      いろんな願いが沢山ありますが、なかなか難しいのもあるようです。自分の努力でできることは、自分次第で叶うのではないでしょうか。          休憩時間中はわいわい自習していますが、(続きを見る)

7月4日(土) 第2回テスト1日目

2015年07年04日 | 校長日誌

中3から上の学年は今日から第2回テストが始まりました。高校生のテスト中の様子です。      高Ⅰの様子です。       高Ⅱです。最初の瞑目がすばらしくできていました。いつもこんなにきちんとできているのと尋ねてみましたが、クスクスという感じで答えてくれました。     高Ⅲです。日頃あまり高Ⅲの教室には行かないので、少しこちらが緊張します。(続きを見る)

7月3日(金) 放課後の中学校舎

2015年07年03日 | 校長日誌

放課後の中学校舎をまわってみました。七夕が近いのでどの学年も七夕飾りがありました。夢・憧れ・目標・現実的なものなどいろいろあって短冊を読むと楽しいのですが、プライバシーの侵害になるのでやめておきます。中3以上は明日から、中1・2は来週の月曜日からテストです。テストが終われば長い休みが待っています。少々疲れても大丈夫だから、楽しい休みが迎えられるためにもしっかり頑張りましょう。    中1は自主(続きを見る)

7月2日(木) グランド・車道工事状況

2015年07年02日 | 校長日誌

梅雨の晴れ間でいいお天気です。はやいものではや7月です。今週末から中3以上は第2回テストが始まり、中1・2は来週の月曜日からです。テストが終わればすぐに生徒たちが楽しみに待っている夏休みに入ります。日々の過ぎるのが本当にはやいです。 車道の幅を広げる工事がだいたい終わりました。グランドの方は古い水路を壊し埋めて、5m埋め立てして新しくグランドにする水はけようの水路をつくっているようです。    (続きを見る)