アーカイブ

ノートルダム清心中・高等学校 校長日誌

校長日誌2016年1月
アーカイブ一覧

1月30日(土) 韓国 博文女子高校来校

2016年01年30日 | 校長日誌

本校とはいとこ校である博文女子高校の生徒35名と先生3名が12:00過ぎに到着されました。最初に食堂で食事をとってもらい、その後審議会の生徒、ホームステイを引き受けてくれた生徒たちで簡単な歓迎行事を行いました。今日行くことを予定している宮島にホームステイを引き受けてくれた生徒たちといっしょに行き、ホームステイする家庭に帰ります。明日広島空港から帰られますが、24日に韓国を出発し、東京、京都、大阪、(続きを見る)

1月28日(木) 中1ブラインドウオーク

2016年01年28日 | 校長日誌

中1の生徒たちがボランティア活動の一環としてブラインドウオークを行いました。二人一組になり一人が目隠しをし、もう一人がサポートするという方法をとり、交代しながら校内を実際に歩いていました。日頃は見えていることが当たり前になっているので、全然見えないという感覚は本当に怖いです。生徒たちもおそるおそる歩いていましたが、サポートしてくれる人の手や声の導きを本当にありがたいと感じたのではないかと思います。(続きを見る)

1月26日(火) 中3ダブルダッチ(縄跳び)に取り組む。昨日入学手続き終了。

2016年01年26日 | 校長日誌

昨日、入学手続きを終了し、一応中学入試を終了しました。本校を受験してくださった児童の皆さん本当にありがとうございました。合格を得ることができた児童の皆さんおめでとうございます。残念ながら良い結果を得ることができなかった児童の皆様にとっては厳しい現実に向き合うことになったと思いますが、くじけず・へこたれずこの試練を乗り越えられることを心よりお祈りしています。もう少し受験が残っていますので、強い気持ち(続きを見る)

1月21日(木) 中学校入学試験準備を行いました。

2016年01年21日 | 校長日誌

受験生の皆さんへ 広島市内の中学入学試験も19日から始まり、明日は本校の試験です。これまで一生懸命頑張り、努力して身につけてきた力を精一杯発揮できることを祈っています。今日は早く休んで、明日はベストコンディションで受験できますように願っています。 新入生を迎えることは学校にとって一番大切な行事です。今日は1・2校時授業をして、その後全校生徒で大掃除をし、校舎内外をきれいにして受験会場の準備を行い(続きを見る)

1月19日(火) 雪の朝

2016年01年19日 | 校長日誌

昨夜から心配していましたが、予想どおり1年ぶりの雪の朝になりました。さいわいなことに積もる量が多くなかったのと、JRがだいたい普通どおりに動いていたので始業は普通にはじめることができました。ただバス路線の方がだいぶ遅れが出ていたようです。交通機関の遅れは今日はすべて公遅刻です。雪の降り方は登校時間はそうでのなかったのですが、その後から横殴りの雪になって、みるみるうちに道路が真っ白になりました。明日(続きを見る)

1月14日(木) 中2百人一首大会

2016年01年14日 | 校長日誌

正月からいいお天気で随分暖かかったので、このところ急に寒くなったように感じます。1月としては当たり前なのではないかと思いますが、暖かさに慣れていると余計寒く感じます。雪の方も例年ですと暮れから年始めにかけて一度くらいは降っているのですが、今年はまだのようです。 中2の学年が恒例の百人一首大会をひまわりホールで行っていました。カセットから歌を読む声が聞こえるとみんな集中して一生懸命取り組んでいました(続きを見る)

1月7日(木) 3学期始業式 ・中学校清友会役員委員任命式

2016年01年07日 | 校長日誌

皆さん明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。3学期始業式を朝最初に体育館に集合して行いました。時間を大切に過ごすこと、そしてしっかり1年の締めくくりができる3学期にしていきましょうということを生徒たちに伝えました。式の後、昨年4月ドイツから留学生としてきていた、ノイバート・ユリアが今日で帰国するので挨拶してもらいました。高Ⅰのクラスに入っていたのですが、良い友達がで(続きを見る)