校長日誌

一覧へ戻る

2022年05年02日 | 校長日誌

風薫る5月となりました。4月末は、遠足、模試、各大会などが続く生徒がいたり、休日が続く生徒もいたり…。4月の疲れや切り替えもとりながら、5月を元気に過ごしていけますように。うれしいニュースの筆頭は、中学バレーボール部です。広島市中学校選手権西区大会で優勝しました!

いよいよ学園祭も近づいてまいります。今日は、学園祭の予約申込に際しまして、Webページがつながりにくくなりましたことをお詫び申し上げます。保護者の皆様は先着順ではありませんので、ご家族で話し合われて、期日までにお申し込みをお願いいたします。小学生(4~6年生)と保護者の皆様、29日(日)は定員に達しましたので、28日(土)のお申し込みをお待ちしております。但し、明日(3日)より5日(木)まで学校は休みのため、何かお問い合わせがありましたら、6日(金)以降にお願いいたします。

*********************

高Ⅰ宗教ミサ係より「聖母月について」(校内放送)

”カトリック教会では、毎年5月は聖母月とされています。この月は四季折々の中でも、春の訪れとともに自然界の実りを感じさせてくれます。そして、主の復活の喜びと希望に満ちた月でもあります。この美しい季節を、カトリック教会では「聖母月」として聖母マリアに捧げます。聖母マリアは、イエスキリストの死に立ち会い、一緒に苦しみを経験しました。神のはからいを従順に受け入れ、謙虚に祈りました。そのような聖母マリアの姿に、私たちもならっていきましょう。私たちも、聖母マリアへの愛と尊敬をもって、一日一日を過ごしていきましょう。”

*********************

感謝と祈りのうちに

一覧へ戻る