校長日誌

一覧へ戻る

2022年01年26日 | 校長日誌

1月25日(火)高Ⅲの静修が行われました。今回のテーマは、~love and エール~ 他の学年は代休で、高校Ⅲ年生だけが静かに半日を過ごしました。指導講師のアント神父様、ありがとうございました。

高Ⅲは中高校舎ではなく、NDホールを中心に過ごしています。

静修委員を中心に運営されました。いろいろな決断や緊張を迫られる時期、落ち着いて過去を振り返り、今、そして未来につなげる大切な機会です。中3の静修で書いた手紙もそれぞれ開封しました。

テーマに込めた思い

神父さまの講話のテーマは、「私の人生 エルからエールへ」~神父様が生徒たちが考えたテーマにそって丁寧にお話してくださり、その視点をもとに、それぞれの場所で黙想を行いました。

ミサ

キャンドルサービス

絵本朗読『ちいさなあなたへ』

最後に、中2の音楽会で合唱した♪YELL♪の歌声が講堂に流れました。中学時代の若い(今ももちろん若い!)懐かしい響きに心洗われました。この曲の歌詞は何度聞いても心に突き刺さります。♪…ともに過ごした日々を胸に抱いて 飛び立つよ独りで未来(つぎ)の空へ…♪

すでに受験本番の生徒たちもいます。今日の講話は、配信もされました。皆様、67期生の今後の健闘への応援をよろしくお願いいたします。

*********************

67期のために祈ります。わたしたちは6年間、楽しいことも辛いことも仲間と共に支え合い、絆を深めて成長してきました。それぞれの夢に向かって歩んでいく67期全員が、幸せに過ごすことができますように。また、日々学び、成長し、充実した毎日を過ごすことができますように。(「共同祈願」より)…周りの人々のため、世界のため、未来のため…と続きました。

*********************

感謝と祈りのうちに

一覧へ戻る