校長日誌

一覧へ戻る

2022年01年24日 | 校長日誌

2022年1月23日(日)、中学入試を実施いたしました。新型コロナウイルス感染症など心配が続く中、本校を受験してくださった児童の皆さんとご家族や関係の皆様にお礼申し上げます。

当日、曇り空から雨に、そして、寒さも厳しい中、朝早くからありがとうございました。こちらも準備は盤石と申し上げたいところでしたが、朝の混雑など、ご迷惑をおかけいたしました。

 

本日、1月24日(月)、予定通り午後4時に合格発表をさせていただきました。合格された受験生の皆さん、おめでとうございます。これまでの努力の成果が発揮されましたこととお慶び申し上げます。本校で皆さんに出会えることを楽しみにしています。保護者の皆様、次の手続きをよろしくお願いいたします。

不合格という通知を受け取られた受験生の皆さん、残念な結果ではありますが、一回の試験の結果です。まずはこれまで努力してきた自分をしっかりとほめてあげてください。

今日の空も昼間は曇り空でしたが、ごらんのように川の光がとてもまぶしく輝いています。

皆さん自身が持っているその光を受け止め、照らしていってくださいますように。

そして、どの場所に置かれることになっても、皆さんらしい花を咲かせていってくださいますよう、お祈り申し上げます。

この度、539名の志願者の皆様、ご家族、関係の皆様に改めて本校を志望していただいたことを感謝いたします。私たちも今後、ますます本校の教育活動を深化してまいります。

明日、高校Ⅲ年生は静修です。他学年は代休ですが、学習課題やオンライン講話の視聴など、必要なことをすませ、明後日からまた、平常通りの学校生活ができますように。どうぞお身体を大切にお過ごしください。

*恐れ入りますが、今後の手続きや招集日、登校日なども含め、近隣への迷惑駐車はお避けくださいますよう、お願い申し上げます。

*********************

「どんなところに置かれても 花を咲かせる心を持ち続けよう。」…境遇を選ぶことはできないが、生き方を選ぶことはできる。「現在」というかけがえのない時間を精一杯生きよう。

(『置かれた場所で咲きなさい』by シスター渡辺和子 ノートルダム清心学園 前理事長)

*********************

感謝と祈りのうちに

 

 

一覧へ戻る