校長日誌

一覧へ戻る

2022年01年12日 | 校長日誌

1月12日(水)、学校の北側の山並みが白く、地面も凍っているところがあった今朝、相当冷え込みが厳しかったですね。皆様、どうぞお身体を大切にお過ごしください。

山の雪景色、分単位で変化する雲や空…白、緑、水色のコントラスト

今日、校長室を訪ねてくれた中1さんに気をつけたらよいことを思い出してもらいました。「あまり先のことを気にしすぎない。」「急に生活リズムを変えない。」つまり、日常、平常心を大切にするということでしょうか。実際は、いろいろな心配があったそうですが、先輩たちもそのときを受け止めてきました。

本校の高校Ⅲ年生も一日一日を大切に努力しています。皆さん、朝、つい寒さで肩をすぼめ暖を取りたくなりますが、ふとしたときに空を見上げてみてください。毎日、学習を積み重ねてきた皆さんを、空から届く光は温かく見守っています。

*********************

「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。」(マタイによる福音書7章7・8節)

*********************

感謝と祈りのうちに

一覧へ戻る