校長日誌

一覧へ戻る

2022年01年19日 | 校長日誌

高校Ⅲ年生は15日(土)、16日(日)の「大学入学共通テスト」を終え、17日(月)に自己採点、翌日からは特別時間割にもとづく授業や面談などが行われています。

日々、私たちもできる限りのサポートを行ってまいります。

今週末はいよいよ本校の中学入試も迫ってきます。

これまでも新年早々、国内外の多くの皆様から温かいお言葉をいただき、感謝申し上げます。先日の韓国博文女子高等学校からのカードに続き、静岡聖光学院中学校・高等学校の皆さんから素敵なメッセージカードが届きました。詳しくは「今日の清心」をごらんください。

感謝の気持ちをこめて、机に並べてみました。THANKSと見えるでしょうか…が、落ち着いて見ると、すみません!Nの文字が違いますね。…失礼しました。手書きのメッセージはどれも広島激励の気持ちがよく伝わってきます。本校の取り組みを通じて聞かれた「シトラスリボン」にも温かい願いが込められています。

そして、これまで保育所での体験をさせていただいたさくら保育所の皆さんからも可愛いカードをいただきました。状況が落ち着き、また直接お会いできますように。

 

今日は、授業後、大掃除・設営を含む中学入試の準備を行い、1月23日(日)の本番を迎える予定です。志願者の皆さんや保護者の皆様におきましては、万全の体制で本校も準備を重ねてまいりますので、当日どうぞお気をつけて

ご来校ください。何かご不安なことがありましたら、学校までどうぞご連絡ください。

高Ⅲ以外の在校生の皆さんは、長い家庭学習日期間となります。くれぐれも体調を整え、感染症対策も強化し、健やかに過ごしていけますように。現役生や卒業生の皆さんの次へのステップを心から応援しています。

*********************

「愛は近きより始まる…好きな自分と四六時中いっしょにいる人は自然と笑顔も多くなります。言葉からとげがなくなり、相手の言葉をふんわりと受け止めることができるようになるものです。」

(「日めくりカレンダー 19日」by シスター渡辺和子 ノートルダム清心学園 前理事長)

*********************

感謝と祈りのうちに

 

 

 

一覧へ戻る