校長日誌

一覧へ戻る

2021年01年18日 | 校長日誌

1月18日(月)、今日も夜は明けました。寒さは身体に響きますが、今朝の青空に感謝します。まずは体調を整えて、生徒たち、全世界の子どもたち、私たちが健やかに過ごせますように。

二日間の「大学入学共通テスト」を終えた高Ⅲの人たちは、自己採点日としてNDホールに登校しました。次の段階へのステップを応援したいと思います。

他の学年は日常の授業を行っています。この「日常」がかけがえのない大切なとき。本校の授業の最初は「瞑黙」から…ということで、あるクラスの授業直前のようすです。

漢字テストがあるようで、何となくそわそわしていた休憩中。チャイム中は、瞑黙によって心を落ち着けられたでしょうか。

何気ない日常も同じときはありません。新たな出会い、気づきがあることでしょう。

さらに特別な企画も楽しみです。図書館のさわやかな「のぼり」は、図書委員会企画「フォトコンテスト」のPR旗です。さて、どんな応募作品があるでしょうか。

**************************

何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、求めているものを神に打ち明けなさい。…平和の神はあなたがたと共におられます。(「フィリピの信徒への手紙」4章6,9節より)

**************************

一覧へ戻る