校長日誌

一覧へ戻る

2020年08年19日 | 校長日誌

残暑お見舞い申し上げます。8月18日(火)に2学期を開始しました。職員室前の掲示板(拡大版は「今日の清心」ご参照を)の言葉に励まされております。毎回、宍戸教諭の大作です。今日からしばらくは「感謝」というテーマで綴っていきたいと思います。

☆夏休み中の感謝:夏休み返上で、校内のネット環境などの工事を行いました。関係の皆様に心より感謝申しあげます。より学びの環境を整えていきたいと思っております。

☆始業式の感謝:夏休みが短く、早い2学期の始まりとなりましたが、こうして学校を再開できることに感謝します。生徒たちは早朝、大根坂・人参坂を登る苦労を味わって登校してきました。クーラーの効いた教室での明るい笑顔にホッとしました。式の前に大掃除も行いました。

まだ、一度も全校生徒でマザージュリーの歌や校歌を歌う機会がなく、いつか中1の皆さんにも本校生徒の美しい歌声を聴かせてあげたいと思いつつ、教室での放送始業式は、中学も大きなスクリーンを使って行うことができました。生徒会長の力強い挨拶に励まされました。

☆中学清友会役員・委員任命式の感謝:これも全員が集い、呼名を行って始めることはできませんでしたが、旧役員・委員から新役員・委員へのバトンタッチを激励する放送任命式となりました。代表生徒の挨拶が頼もしかったです。また、放送部新参与の苦労で調整室がみちがえるようにきれいになりました。式の後、学年主任が新旧副会長の記念撮影。麗しい光景です。

☆夏の花々と鯉への感謝:この猛暑で「葉やけ」の状態になっているものもありますが、おかげさまでお盆明けも職員室横の花々は夏バテを乗り切っているようです。一番元気なのは、すいすい泳ぐ鯉。近寄ると、うずを巻いて飛び跳ねています。自然の恵みに感謝です。

 

 

 

☆オープンスクールに申し込んでくださる皆様に感謝:初めての試みで、緊張しながら迎えた申込受付初日。おかげさまで、多くの皆様方に申し込んでいただき、心から感謝申し上げます。9月26日(土)オープンスクール及び10月10日(土)入試説明会に関する情報はトップページのお知らせまたは特設バナーをご利用ください。準備を頑張ります!

皆様も、この猛暑にくれぐれもお気をつけください。初日、具体的な対策も含め、いろいろな注意を行いました。

**************************

最後に昨日の美しい夕焼けに感謝

”日の昇るところから日の沈むところまで 主の御名が賛美されるように”(詩編 112章3節)

**************************

感謝と祈りのうちに

 

 

一覧へ戻る