校長日誌

一覧へ戻る

2020年04年23日 | 校長日誌

昨年度、創立70周年記念準備委員を中心にSDGsに関するさまざまな取り組みが行われる中で、縦のつながりが深まりました。これまでの流れは「学校生活」(清心SDGs)でごらんくださると経緯が伝わるかと思います。今日ご紹介するのは、昨年度の中1(70期)と高Ⅱ(66期)の心温まるエピソードです。このような交流がまた、行われていくことと思います。新中1の皆さんも待っていてくださいね。

3月の登校日に、こんな出来事がありました。

SDGsマン(→命名についてはこちらをごらんください)を考案した中1cクラスの生徒全員に、当時高ⅡのTさん(70周年記念誌編集長)が、SDGsマンのシールをプレゼント!(→記念誌についてはこちらをごらんください。)

 

その裏にはTさんによる手書きのメッセージが書かれていたんです。

後輩が今後もSDGsを意識して取り組みを継続してくれたら嬉しいな…と思いつつ、一枚一枚メッセージを記入したそうです。

*********************

今月のノートルダム会重点目標は、6番です。昨年度、高Ⅰの重点目標でした。

手洗いは安全な水があってこそ。特に途上国でのきれいな水の供給が心配です。ナミュール・ノートルダム修道女会のこちらにはその取り組みが紹介されています。(英語版)

*********************

感謝と祈りのうちに

一覧へ戻る