校長日誌

一覧へ戻る

2022年08年14日 | 校長日誌

8月に行われた上記の二つのコンクールにて、高校合唱部が金賞を受賞し、9月の中国大会に出場することになりました。おめでとうございます! 中学音楽部はいずれも銀賞で惜しかったですが、両者とも日頃の練習の賜物です。合唱部参与から届いた写真と共に喜びを分かち合いましょう。

第61回広島県合唱コンクールは8月7日(日)に、第89回NHK全国学校音楽コンクールは11日(木)に実施というタイトなスケジュールを合唱部・音楽部のある学校はこなしました。いろいろな制限、ガイドラインに従い、辛抱強く練習し、素晴らしいハーモニーを生み出した生徒たちは、いつも応援してくださる保護者の皆様、クラブ講師、伴奏者、参与、そして何よりも大会運営関係者などに支えられています。

中高生共に、先日、AIさんと合唱したことも更なる成長につながっているようにも思いますし、今年度は、式の度に会場や配信で、♪マザージュリーの歌♪や♪校歌♪を全校生徒に届けてくれています。

Nコンについては、NHK総合の27日(土)午後3時5分~、放送される予定です。広島県参加校の紹介は今も、NHK広島放送局Webページにて視聴できます。どの学校もそれぞれ創意工夫をしながら懸命に準備しているようすがよく伝わってきます。

なお、中学音楽部は、6日(土)の夕方、「愛の川プロジェクト」にも参加しました。(朝日新聞夕刊に記事が掲載されました。)また、15日(月)は、ユネスコ協会による「平和の鐘を鳴らそう」に参加します。

****************

毎年、8月に咲く車道横のユリ

****************

感謝と祈りのうちに

 

 

 

一覧へ戻る