校長日誌

一覧へ戻る

2022年07年16日 | 校長日誌

1学期が終了しました。こうして終業式を迎えられたことを心から感謝申し上げます。感染症、豪雨、熱中症などへの対策も続きますが、まず、今日一日をふりかえってみます。

大掃除から始まりました。

終業式は、高校が講堂にて、中学は教室配信という形でした。放送部が活躍中。

終業式では、高校合唱部・中学音楽部による♪マザージュリーの歌♪、♪校歌♪の合唱が行われました。全員で集まり、皆で思い切り歌える日が来ますように。

なお、中学バレーボール部、中学陸上部、高校バスケットボール部は本日、大会に参加しました。夏休み中に全国大会、中国大会に出場するクラブ(個人参加も)へのエールも送りました。

その後は、終礼を行い、1学期が終了。といっても、中3は長崎研修旅行、中2は大山研修旅行、中1はバス旅行が来週に控えています。高校生は来週早々から補習も始まります。

午後3時40分過ぎに、TBS「音楽の日」に高校合唱部・中学音楽部が登場しました。部員有志と参与はスクリーンで視聴。生徒たちとAIさんとのやりとりも放映されました。歌への思いが息のぴったり合った合唱につながり、本番の平和公園での歌に引き込まれました。(家でも録画を何度も観たい気分です。)

貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。ご来校してくださったAIさんの歌心、お人柄、スタッフの皆様のお姿も胸に焼き付いています。そして、番組中に被爆者の方がおっしゃった「平和は黙ってやってくるのを待つのでなく、守っていくもの」という重みのある言葉にさらに心揺さぶられました。

*********************

*********************

感謝と祈りのうちに

 

一覧へ戻る