校長日誌

一覧へ戻る

2021年12年23日 | 校長日誌

12月17日(金)午後、神奈川県川崎市のカリタス女子高等学校2年生の皆さんが修学旅行で広島にお越しくださり、本校の高校Ⅱ年生・Ⅰ年生の有志が世界平和記念聖堂にて広島のことを紹介させていただきました。貴重な出会いのとき、まさに一足早いクリスマスプレゼントです。

午後4時から約30分間、学校・平和公園(碑や被爆アオギリなど)・世界平和記念聖堂・広島紹介の4本立てでプレゼンテーションを行いました。学期末の慌ただしい中、スライド・原稿とも入念に準備した有志です。

教会の神父様や皆様のお世話になり、機器も用意していただきました。その後は、上智学院理事の李神父様(元 広島学院校長)の司式の下、平和祈願ミサに一緒に与りました。(この日は午前中学校のミサ、そして、このミサ…と生徒たちと2回与り、それぞれの場で祈りを深めることができました。)

最後にお土産もいただき、恐縮です。ミサが終わった頃には初雪…ホワイトクリスマスの気分でした。

平和記念公園・被爆体験講話・広島城・世界平和記念聖堂・宮島…と広島を二泊三日で過ごされたとのこと。特に首都圏の皆さんはこうして旅行できることの重みをより強く感じられたことでしょう。もう少し落ち着いた状況になったら、より近い交流も可能になるかと思います。皆様の今後のご健勝を広島の地からお祈りしております。

*********************

出会いのときに別れのとき…クラブ参与だった思い出深い学年の追い出し会に、ちょっと顔をだしてきました。

もう明日はクリスマスイブ…一足早いシリーズは今日までですね。あと、クリスマスシリーズは2回くらい予定しています。to be continued…

*********************

感謝と祈りのうちに

 

 

 

一覧へ戻る