校長日誌

一覧へ戻る

2021年02年09日 | 校長日誌

高ⅡのS・Fさんが「ひろしまフェニックス賞」を受賞し,2月8日(月)に表彰していただきました。(広島市ホームページでも紹介されています。)「ひろしまフェニックス賞」は,教育・文化・スポーツの各分野の大会で優秀な成績を収めた市民に贈られる賞です。中3の時に創作童話のコンクール「第49回JXTG童話賞」で最優秀賞を受賞したことに対して表彰されました。

本来なら広島市役所で表彰式が行われ,Fさんが代表で挨拶をする予定でしたが,コロナ禍で中止となったため,広島市市民局市民活動推進課の課長様と担当の皆様がご来校くださり,校長室で賞状と盾を授与していただきました。

これに対してFさんは,「この賞を励みに,これからも一層努力して創作活動を頑張っていきます」と挨拶をしました。表彰式でご挨拶くださることになっていた広島市長様からのメッセージもいただきました。ありがとうございました。

表彰式後のFさんの感想です。

「童話は保育園の頃から書いていましたが,中学生になって何度かコンクールに応募し,中3の時に最優秀賞をいただきました。今日,このような名誉ある賞をいただき,とても緊張しましたが,嬉しかったです。これからも多くの人の心に伝わる作品を書いていきたいです。」

なお、この童話最優秀賞については、過去の校長日誌で紹介しておりますので、そちらも合わせてごらんください。その後も文芸部に属し、書くことを続けているFさん。今後の創作活動も楽しみです。おめでとうございます!保育園の頃から書き続けていることに驚きつつ、好きなことを続けるっていいなあと思いました。

*************************

花壇の花にたくさんのつぼみが次々と増えているのを見て、先ほどの小さいときから続けている好きなこととを重ねてみました。「プリムラのつぼみは、次々とついて楽しいですよ~」と師匠の花屋さんに教えていただいた通りです。確かに花もきれいですが、つぼみが何とも愛らしいです。

   

 

   

*************************

感謝と祈りのうちに

 

 

一覧へ戻る