校長日誌

一覧へ戻る

2019年11年16日 | 校長日誌

11月16日(土)、授業参観が行われ、多くの保護者の方々が来校されました。先週の講演会に引き続き、ありがとうございました。上の階の教室からグランド、体育館、特別教室まで、移動が大変だったと思いますが、生徒たちのようすはいかがだったでしょうか?

私も自分の授業が4校時にあり、その前にざっとあちこちを回ってみました。写真は、物理や化学の実験、宗教での電子黒板利用、保健のグループワーク、英語のペアワークなどです。中学調理実習では、つい口出ししたくなる場面もあり(実際、抑えきれなかったという話も聞きましたが)、温かく見守ってくださり、ありがとうございました。

これからも、学びを深められるように、教員一同研鑽を続けていきたいと思います。なお、本日、高校バスケットボール部と高校剣道部は大会に参加しました。

放課後は、高校選挙管理委員会による模擬投票や、高Ⅱの小論文講座などが行われました。

 今回は三人の立候補者

 本物の投票台、投票箱をお借りしました。

 教員も投票

また、中2のあるグループは高齢者デイサービスセンター慰問に出かけました。水泳部は水温25度の中、今年度最後の校内記録会を行ったり、学園祭関係では学園祭実行委員会がオーディションを行ったり、生徒たちはあちこちで活動しています。

 

午後は、ローマ教皇来広に関するボランティア打ち合わせ会に担当教員が出席しました。24日当日、120人余りの高校生が参加する「平和の集い」ボランティアの準備も、いよいよ来週詰めてまいります。

明日の17日(日)、国際会議場での「第20回国際フェスタ」には、中2 20名がボランティアに出かけます。高校生も国際交流関係の発表を行う予定です。もし、お出かけの際は、どうぞお立ち寄りください。

美しい夕日です。

***************************

今週もいろいろな方にお世話になり、ありがとうございました。寒さが厳しくなってまいりました。どうぞ、お身体を大切になさってください。来週が心豊かなときとなりますように。

***************************

感謝と祈りのうちに

一覧へ戻る