校長日誌

一覧へ戻る

2019年09年27日 | 校長日誌

今日は、中1・高2・高3の授業のようすをお伝えします。まず、下の写真は中1英語です。

 

写真を見て、今、学習中の「現在進行形」を使い、英作文を作っていました。必死で考えながらも、グループのあちこちで大きな笑い声が聞こえ、とても楽しそう。特に、熊田先生の「主語は自由に考えていいんですよ。好きな人の名前でも…フフフ」に妙に反応しているのが、可愛らしい! 

高2は「選択音楽 創作活動~BGMをつくろう!~」の発表会でした。素晴らしい力作です!K-POPあり、絵本あり、雄大な自然描写あり。そこに創作音楽が加わることで、臨場感たっぷり。最後の怪談絵本は、鳥肌が立つほど怖かった…タブレットを使って調べていた準備時間(「今日の清心」9月14日付)も合わせてごらんください。

最後は、高3宗教の授業です。新たに、SDGs18番目「命」に関するテーマを設定という大きなミッションをいただき、クラス毎に話し合いなどが展開されています。詳しくは「今日の清心」で、高3の取り組みとして後日、紹介いたします。

 

 

*****************************

You are like salt for all mankind. You are like light for the whole world.

(9月の高3宗教授業で写句した箇所です。 「あなたがたは地の塩、世の光である。」マタイ5章13,14節より)

*****************************

感謝と祈りのうちに

一覧へ戻る