校長日誌

一覧へ戻る

2019年09年24日 | 校長日誌

本校の設立母体であるナミュール・ノートルダム修道女会が毎年策定している「ノートルダム・ヴァーチャルスクール」の月ごとの目標<2019~2020年版>が発表されました。9月は「International Peace Day(国際平和デー)」になっていますが、10月からは、ほぼ毎月、SDGs(持続可能な開発目標)を一つずつ取り上げています。

各学年ごとの取り組み(9月5日付け「今日の清心」参照)に加えて、強化月間目標としても意識できたらと思います。

 

新年度のカレンダーに貼り替えた日の朝、中学生が何やら目標の前で話していたので、「あら、新しいカレンダーに気づいたのね?」と声をかけると、「えっ?そうなんですか?」…「なーんだ、気づいたわけじゃないんだ…」と苦笑いしつつ、説明した後、次の写真を撮らせてもらいました。

 

「去年とどこが違うん?」「9月の目標のInternational Peace Dayって何?」という会話だったような… そうです。まずは、疑問に思うところから、大切にしていきたいですね。

なお、ノートルダム会のこのカレンダーは、本校のトップページ→リンク→ナミュール・ノートルダム修道女会→HowWe Serve →Our Education→Notre Dame Online→NDVS からでも辿ることができます。

*****************************

親指は、いちばんあなたのそばにある指です。このように、近くにいる人のために祈ることから始めなさい。かんたんに思い起こせる人たち、愛する人たちのために祈ることは、「こころよい義務」です。(『教皇フランシスコの5本の指による祈り』より)

*****************************

感謝と祈りのうちに

 

 

一覧へ戻る