校長日誌

一覧へ戻る

2019年04年11日 | 校長日誌

先日、ND清心図書館史上最高貸出記録を更新したとお伝えしましたが、さらに図書館のパワーアップでお世話になっている境江さんの手作り長机&椅子をご紹介します。「こどもが変わる 学校が変わる 図書館づくり」ホームページでも紹介されています。どうぞ、ごらんになってください。

4月が誕生日作家さんのコーナー 

図書館教育部竹舛主任に、今年度の図書館に関する抱負を語ってもらいました。

「今まで、”本と皆さんが出会う場所”として、居心地の良い空間作りを心掛けてきました。2019年度はそれに加え、”知的活動を楽しむ場”を目指し、学習スペースや蔵書の充実に力を入れていきます。ご期待ください!」

 

マンガ本もたくさん用意されています。私のお薦めは、世界史でおなじみの『ベルばら』『栄光のナポレオン』など池田理代子さんシリーズ、『火の鳥』『アドルフに告ぐ』など手塚治虫さんシリーズです。『コウノドリ』『宇宙兄弟』など話題作もシリーズがそろっています。

 

進路関係…卒業生の手作りノートも含め、充実しています。同窓会コーナーでは、シスター渡辺前理事長関係の著書は取り揃えており、DVDを含め、集団読書も可能です。今年度の授業での図書館利用もますます増えそうです。

SDGs関係も意識して、閲覧できるように工夫されています。今月のノートルダム・オンラインでの取り組み目標は16番「平和と公正をすべての人に」です。

*****************************

聖書をよんでも いくらよんでも感激がわかなくなったなら 聖書を生きてみなさい ほんのちょっとでもいいから 

この聖書(よいほん)のことばをうちがわからみいりたいものだ ひとつひとつのことばを わたしのからだの手や足や 鼻や耳やそして眼のようにかんじたいものだ ことばのうちがわへはいりこみたい   by 八木重吉

『聖書を読んだ30人 夏目漱石から山本五十六まで』鈴木範久著 日本聖書協会より

*****************************

感謝と祈りのうちに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る