校長日誌

一覧へ戻る

2019年04年06日 | 校長日誌

4月6日(土)、お花見日和の好天の中、新年度の中高始業式・高校入学式・中学入学式が行われました。始業式に参加した在校生の皆さん、進級おめでとうございます。6 7期生の皆さん、高校入学おめでとうございます。そして、ピカピカの新制服を着た70期生の皆さん、中学入学おめでとうございます!生徒の皆さんのそれぞれ進級、入学を心よりお祝いいたします。

まず、午前中はSHRで新クラスでの担任との対面があり、大掃除から始まりました。中高始業式では、創立70周年、創立者マザージュリー列聖50周年、令和の年という大きな節目の年にあたり、「心を清くし 愛の人であれ」という教育目標を深めるために、「人にしてもらいたいと思うことを自ら実行しよう」という実践目標を紹介しました。

新任の常勤の先生方を紹介しました。右側から、池田(航太)先生<体育>、石原先生<理科>、上垣内先生<宗教・社会>、隅野先生<理科>、世良先生<国語>です。また、今年度、新生徒指導主任の石黒先生から、今年度の取り組みについて具体的にお話がありました。

 

式後に、昨年度の図書館優秀読者賞の表彰を行いました。高校は、各学年で一番貸出のあった人、中学は学年で200冊以上の貸出があった人が対象です。最優秀読者賞は新高校一年生のS・Yさんで、年間貸出冊数は351冊でした。おめでとうございます。そして、昨年度の貸出冊数を合計すると、清心の図書館史上最高記録を達成しました。今年も大いに新図書館を利用をしてくださいね。さて、次は高校入学式です。続けて行うので、非常に簡略化していますが、水色の襟・カフスが何ともお姉さんらしい67期生の入学式でした。

(誓詞)

午後1時からは中学入学式。これまで、制服採寸日、新入生登校日も雨だったので、晴れて良かったです!桜も満開。新制服のジャケットに見入ってしまいました。初々しい新入生の皆さん、今日からよろしくお願いします! ご来賓の皆様、多くの保護者の皆様、ご家族の皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。

  

  

  

  

  

 祝詞もたくさんありがとうございました。

終日、皆様には、聞き苦しい声で、申し訳ありませんでした。どうぞ、お身体をご自愛ください。

*****************************

♪うららかに 朝は来たりぬ この岡辺 松風すみて 輝けり 我が学び舎 ふみ行く道は 光みちて み母はつねにまもります ああこの幸を何にたとえん ♪(校歌1番歌詞)

*****************************

感謝と祈りのうちに  

 

 

一覧へ戻る