校長日誌

一覧へ戻る

2019年01年07日 | 校長日誌

皆様、新年明けましておめでとうございます。昨年同様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。本校の様子の一端をお届けし、聖書の言葉にあるように「喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣く」という分かち合い、日誌を通した心の通い合い(愛)を大切にできたらと思っております。今朝の日の出をNDホール前から撮ってみました。
「亥年」ということから、今年の目標として次の言葉を始業式で紹介しました。

い:命(いのち)を大切にし、

の:望み(のぞみ)を絶えず抱きながら、

し:思慮(しりょ)深い行動によって、

し:信頼(しんらい)される人になろう。

始業式、中学清友会役員・委員任命式(写真は「今日の清心」で)のあとは、大掃除。ざっと回ってみました。

 化学教室(中学校舎2階)の床磨きを一生懸命行っていました。

 

教室:受験生を気持ち良くお迎えするために机上をきれいに磨きます。

  ゴミ捨て場は元の場所に戻りました。

  NDホールの掃除範囲は広いです。

  進路指導室では消しかす入れ作り。

  図書館では書架整理。

  高校校舎では机磨きが念入りでした。

 似島や宮島がきれいに見えます。(手前が暗くてすみません)

  トイレはいつも美しく

 連絡通路の水流しに励んでいました。

 音楽教室

  高3は教室だけでなく中1の指導へ。

 

美化委員は美化倉庫で、いつも準備・片付けを熱心に行っています。これで新年のスタートを気持ち良く迎えて、二時間ほど授業で終了です。高3はラストスパート。他の学年も学びを深めていけますように。なお、体重測定も行いました。

紅葉の美しい時期に空撮されました。

50周年記念誌より(まだ裏山があります。)

*****************************

イエスは、ヘロデ王の時代にユダヤのベツレヘムでお生まれになった。そのとき、占星術の学者たちが東の方からエルサレムに来て、言った。「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。わたしたちは東方でその方の星を見たので、拝みに来たのです。」……家に入ってみると、幼子は母マリアと共におられた。彼らはひれ伏して幼子を拝み、宝の箱を開けて、黄金、乳香、没薬を贈り物として献げた。(マタイによる福音書2章1、2、11節)

「主の公現」(東方三博士が訪ねるところ)…学校ではクリスマスの片付けを行いました。正式には来週の「主の洗礼」をもって「降誕節」は終了します。

*****************************

感謝と祈りのうちに

 

一覧へ戻る