校長日誌

一覧へ戻る

2022年05年24日 | 校長日誌

5月23日(月)、放送部、古典文学研究部それぞれ、地区大会での優勝を含む入賞の報告に、拍手で職員朝礼が始まりました。次の大会に進む人、今回悔し涙をのんだ人、それぞれまた、自分が今できることに一生懸命取り組む清心生です。

さて、放課後はようやく中1の皆さんの初めてのクラブ参加となりました。ミーティングから始まるクラブ、上級生の活動を見学するクラブなどそれぞれでした。

そして、少し音声など事前の段取りに時間がかかりましたが、ESSはナイジェリアの姉妹校Notre Dame Girls Academyとの交流をZOOMで行いました。この交流の経緯については、5月13日付けの校長日誌(こちら)もお読みください。

現地時間は朝、ですから「Good Morning!」の挨拶から始まりました。しかも、ナイジェリアの生徒たちからは、笑顔の「コンニチハ」の挨拶で、清心生も皆、感激。

お互いの学校紹介などのプレゼンテーションを行い、あっという間に下校時刻となりました。

次回は今日のプレゼンの内容を文書で交換しようということで終わりました。今後も、このような交流が続いていくのが楽しみです。

*********************

皆の祈りから

懐かしいシスターのお墓参り(ボストン)に行った卒業生(アメリカ在住)より

Thanks to Sisters

*********************

感謝と祈りのうちに

一覧へ戻る