校長日誌

一覧へ戻る

2021年04年30日 | 校長日誌

4月30日(金)、今日で4月が終了です。日々、心配や不安が続いておりますが、こうして今日の日を迎えられたことに感謝です。今日は、先週からの校内風景や生徒たちの読書姿(中1・中2「読書の時間」)をお届けします。

まず、先週の今日(4月23日)、中2・中3フィールドゲーム中に見かけた空です。光の輪…「光環」「光冠」というのだそうですが、太陽の周りに虹が!写真ではあまりわかりませんが、珍しい光景に出会いました。

それから、学年団教員が撮った写真(中2・3フィールドゲーム)の中で、青空・校舎・生徒たちの躍動感・縄を回す人の苦労が伝わる一枚を発見しました。動きのある場面がきれいに撮れるのは、腕がいいのか、カメラがいいのか?

そして、冒頭の「読書の記録」でもおわかりのように、中1・中2は毎週水曜日6限の後、「読書」の時間が設けられています。静かに読みふけっているところをおじゃましました。図書委員がこの時間を前でリードします。

すでに、夏服移行期間となったので、ジャケットを脱いだ生徒たちも多くいます。中1の皆さんには夏服が届くのは連休明けということで、上級生のブルーのカーディガン姿と教室の雰囲気が少し違いました。

図書館も連日、多くの貸出で賑わっています。新聞閲覧台では、毎朝「今日の一押し」記事を紹介させてもらっています。

連休中、家でしっかりと本を読みましょう。

皆様、どうぞお身体を大切にお過ごしください。

**************************

わたしは言おう、わたしの兄弟、友のために。『あなたの内に平和があるように』(「詩編」122章8節より)

**************************

感謝と祈りのうちに

一覧へ戻る