校長日誌

一覧へ戻る

2021年03年04日 | 校長日誌

3月4日(木)、中2の宗教、高Ⅱの世界史,、各学年HRをご紹介します。

高Ⅱ世界史では東京大学の大論述問題にグループ毎で挑戦。グローバルなネットワークに関する問いについて、これまでの知識を活用し、組み立てていました。

中2宗教は、一年のまとめと小聖堂での祈り。密を避けて、小聖堂には3つのグループに分かれて行きました。仏教やイスラム教などを含む諸宗教について学習しました。

午後のHR:高Ⅱは高Ⅲ学年団からのアドバイス、高Ⅰは高Ⅲ合格者の体験談を聞き、生徒たちは真剣に受け止めていました。中2は音楽会代替措置として、クラスごとに合唱を録画しました。(編集作業により、学年合唱として披露される予定です。)中1は、来年度に向けての副会長選挙でした。

先月末から今日も含めて、保護者の皆様には来年度に関するさまざまなお知らせを文書でお渡ししております。何かと変更が続いたり、新しい取り組みのご連絡だったりとなりますが、どうぞご理解、ご協力の程をよろしくお願いいたします。

広島は少し新型コロナウイルス感染症の状況が比較的落ち着いてきたとはいえ、まだ気を引き締める必要がありますし、状況をみて、臨機に対応していきたいと思っております。

先日卒業式を終えた66期生、また他の卒業生の皆様も自由に校舎内に入室できない旨をお願いしておりますことをご了承ください。なお、連絡はいろいろな手段でとらせていただきますので、不安を一人で抱えないようにと切に願っております。在校生は、明日(中3以上)、明後日(中2・中1)からの学年末試験で今年度の学習の成果を発揮できますように。

**************************

椿の花を見る度に、長崎、特に五島列島の教会(椿の柄の内装など)を思い出します。

**************************

感謝と祈りのうちに

 

 

一覧へ戻る