校長日誌

一覧へ戻る

2020年12年14日 | 校長日誌

12月15 日(火)・16日(水)に、高校NDA委員会が中心となって、ジンバブエの姉妹校への学習支援募金を行うこととなりました。例年は文房具や中学の白いブラウスなどを送っていたのですが、この度は新型コロナウイルス感染症の状況も関係して、募金となりました。詳しくはNDA委員会が作成した案内をごらんください。ご協力をお願いいたします。

時に、ジンバブエやコンゴ(民主共和国)のシスター方とメールやビデオ通話などを通して近況を聞くことがあります。日本だけでなく世界の厳しい状況に心を痛めながらも、できることを皆で考え、何か取り組めたらと思っております。

**************************

天使たちが離れて天に去ったとき、羊飼いたちは、「さあベツレヘムへ行こう。主が知らせてくださったその出来事を見ようではないか」と話し合った。そして急いで行って、マリアとヨセフ、また飼い葉桶に寝かせてある乳飲み子を探し当てた。その光景を見て、羊飼いたちは、この幼子について天使が話してくれたことを人々に知らせた。聞いた者は皆、羊飼いたちの話を不思議に思った。しかし、マリアはこれらの出来事をすべて心に収めて、思い巡らしていた。羊飼いたちは、見聞きしたことがすべて天使の話したとおりだったので、神をあがめ、賛美しながら帰っていった。(「ルカによる福音書」2章20節より)

**************************

感謝と祈りのうちに

一覧へ戻る