校長日誌

一覧へ戻る

2020年08年04日 | 校長日誌

8月4日(火)、おかげさまで1学期を終えることができました。やりがいのあった大掃除。相当の暑さでしたが、生徒たちは一生懸命取り組みました。その後の終業式は、放送の形式で各教室にて行われました。

放送部の司会で始まりました。Sさんは、明日の5日、原爆供養塔前での集いで誓いの言葉を述べるという役目を担っています。また、このことについては後ほどお伝えいたします。

ICANの川崎哲さんから清心生へのメッセージをいただきました。

 

図書委員のお知らせは圧巻でした。図書委員チームが素晴らしい!

生徒指導部主任からのお話

生徒会長・副会長の名コンビです。

いろいろなところで多くの皆様方の支えやお祈りがあったことに改めて感謝申しあげます。保護者の皆様方には、昨日に続き、本日も文書をお渡しいたしました。短い夏休みとなりますが、どうぞご自愛くださいますようにお祈りいたします。

2学期、生徒の皆さんに元気に会えることを楽しみにしています。

**************************

今日、終業式の中で紹介した『トルストイの民話』から

”神様の三つの宿題:第一「人間には何があるのか」、第二「人間には何が与えられていないのか」、第三「人間は何によって生きているのか」”

最後にミハイルはこの宿題を解きました。…いつか生徒たちに朗読してみたいと思っています。

**************************

感謝と祈りのうちに

一覧へ戻る