校長日誌

一覧へ戻る

2019年09年17日 | 校長日誌

2つのクラブから2位という報告がされ、拍手で始まった今日の職員朝礼。準優勝です!15日(日)高校古典文学研究部は第22回中国地区小倉百人一首かるた大会広島県予選で第2位となり、中国大会に出場が決まりました。また、14日(土)中学水泳部は中学新人水泳大会で総合5位。100分の1秒を争う、一人50m×4人によるフリーリレー準優勝2位というのは、これまでの最高記録です。しかも中1・中2で出したタイムですから今後が楽しみです。おめでとうございます!

詳しくは、「今日の清心」でも紹介されることと思います。他にも200mメドレーリレー、200m個人メドレー、50m自由形、50mバタフライでの入賞があり、自己ベストが出た生徒も多かったと聞きました。

この大会のリーダー(中2)に感想を聞きました。

今回の試合は、中3の先輩もおられない中で不安でしたが、無事終わることができて良かったです。メドレーリレーは4位、フリーリレーは2位という良い結果で、総合も5位に入賞できました。来シーズンはもっと良い結果が出せるように、練習や陸トレを頑張りたいです。

リレーメンバー(中1)からも感想を聞きました。

今シーズン最後の大会で、個人でも団体でも良い結果が出たのでうれしかったです。今回の大会や今までの大会の反省などを来年に生かしていくために、一つ一つの練習をこれからもがんばっていきたいです。

中学校の水泳大会は今シーズンすべて終了ですが、高校生はまだ県大会を控えていますし、屋内プールの本校では、11月まで泳げます。この恵まれた環境を活かし、しっかり練習してほしいと思います。

*****************************

 

国連が定めた「国際平和デー」(9月21日)がもうすぐやってきます。世界のあらゆる国や地域で、この日は敵対行為を行わない日…先日、ノートルダム・ヴァーチャルスクールの「2019~2020年目標カレンダー」が発表されました。9月のロゴです。詳しくはまた次回に。

*****************************

感謝と祈りのうちに

 

 

 

 

 

一覧へ戻る