校長日誌

一覧へ戻る

2019年04年15日 | 校長日誌

4月12日(金)午後、中学清友会(中学の生徒会名称)委員任命式が行われました。審議、クラス、風紀、美化、図書、NDA、学園祭、体育祭、文化部、体育部各委員は、総勢200人を超えます。一人ひとりがリーダーシップを発揮し、より自治活動を活性化させるように、私たちも応援していきたいと思います。

冒頭の写真は、新会長・副会長の就任挨拶です。すでに、選挙は先学期に行われました。年度当初の活動がスムーズに行われるよう、早めのスタートをしています。三人の頼もしい挨拶を聞き、今年度も先輩から続く「自主・協力・奉仕」活動が更に発展していくよう、祈ります。今回、委員にならなかった人たちも学習係や各クラスの係になっています。どの人も自分の役割を責任持ってしっかり果たしていけるといいですね。決まっていることだけでなく、新しいアイデアも出していってはどうでしょうか。なお、任命式後に交通安全・登下校中マナーの指導がありました。

一方、10日(火)に生徒会委員任命式を終えた高校では、清友会委員任命式と同じ時間帯で、NDホール講堂にて高校生徒会会長・副会長演説選挙が実施されました。選挙管理委員会の主導により、準備も滞りなく行われました。今回の立候補者はそれぞれ一人ずつだったので、演説を聞いた後、信任投票でした。「選管だより」には立候補者の「立候補しようと思った理由」「取り組みたいこと」「生徒の皆さんへのメッセージ」や応援者からの「この立候補者を推薦する理由」がわかりやすくまとめられていました。

結果はいずれも信任されました。18日(木)の就任式でバトンタッチとなります。

今日の訪問も中1のあるクラスです。英語担当の担任の先生から「学校生活を楽しんでいますか?」という英語の質問にガッツポーズで「Yes!」と答えてくれました。今日の放課後は、クラブ見学があるので、楽しみですね。

*****************************

主なる神は、弟子としての舌をわたしに与え 疲れた人を励ますように 言葉を呼び覚ましてくださる。(イザヤ書50章 4節)…今週は聖週間。4月21日(日)が復活祭(イースター)です。

*****************************

感謝と祈りのうちに

 

一覧へ戻る