学校生活

清心には、生徒が主体となって行事の企画・運営を行う伝統があります。各種行事において、各人が何らかの係に所属し、主催者の一員として活動します。

生徒会(高校)清友会(中学)

生徒会活動

生徒会(高校)と清友会(中学)が協力し、昼礼では生徒が主体となってマナーの向上を呼びかけています。学年集会などでは現状の課題や目標を伝えるなど、校内にはお互いを高めようとする雰囲気があります。

審議委員会

クラスや生徒会の代表者が集まり,委員会や学年の枠組みを超えてさまざまな取り組みを行っています。毎朝行う昇降口でのあいさつ運動,英語ブログの運営,姉妹校の方など外国からのお客様の歓迎会などです。目安箱を設置して生徒の意見を取り入れながら,より良い学校づくりを目指しています。

選挙管理委員会

選挙管理委員会

主に生徒会の役員・委員の選出を行う委員会です。また,公職選挙法改正で選挙権年齢が引き下げされたことをきっかけに,選挙への関心づけを目的として2016年度より高校生対象の模擬選挙を行っています。

事務局

生徒会予算の収支を管理し,生徒の活動を予算の面から支える委員会です。委員会活動やクラブ活動が円滑に行われるよう,よりよい環境づくりの一役を担っています。

クラス・HR委員会

担任をはじめとする先生方と協力し,クラス運営の中心的役割を担っています。例えば,「クラス活動」の時間には,委員が,クラス全員で交流できる活動の企画・進行をすることもあります。自分たちの取り組みによってクラスが一つにまとまるときは非常に嬉しく,かけがえのない経験です。これからも,各クラスの問題改善に努めて.クラスの団結を図っていきます。

風紀・生活委員会

清心では伝統的に清楚で端正な身なりを心がけ,人には敬愛の心をもって接し,互いに助け合うことを目指しています。清心生としての自覚をもち,けじめのある学校生活を送るために大切なことについて考え,時代に合わせた風紀内規の見直しも行います。

美化委員会

美化委員会

校内の美化を司る委員会です。生徒の掃除への意識の向上に努めると共に、掃除用具の準備や点検など,全校生徒が掃除しやすい体制をつくっています。校内に飾る切り花を準備するのも私たちの仕事です。これらの活動を通して,より快適な校内環境を実現しています。

図書委員会

図書館と生徒の架け橋となるのが私たちの役割です。図書館での企画展示や「図書館だより」「Library News」などの広報誌の発行,チャリティー目的の古本市など,活動内容は多岐に渡ります。多くの人に図書館の良さを知ってもらえるよう,ゆるキャラ「にのみやちゃん」とともに,今後も活動していきます。

NDA委員会

NDA委員会

Notre Dame Action(ノートルダムアクション)の頭文字をとって命名された本校の独自性が現れている委員会です。教育理念「心を清くし 愛の人であれ」の思いを大切にし,ボランティア活動を学校全体に呼びかけています。現在は,ジンバブエの姉妹校への物資支援,ベルマーク運動,街頭募金への参加など幅広い活動に参加することを通して,「他者と共に歩む」ことを実践しています。

学園祭実行委員会

学園祭実行委員会

毎年5月末に開催される学園祭の中心的役割を担う委員会です。学園祭の企画・運営はこの委員会に任されており,前年度よりもさらに良い学園祭になるよう,一年間かけて委員全員で準備しています。在校生だけでなく,ご来場くださるお客様全員の心に残るような充実した学園祭にできるよう頑張っています。みなさん,学園祭にぜひお越しください!!

体育祭実行委員会

体育祭実行委員会

毎年開催される体育祭に向けて学年を越えて協力しています。準備などの裏方だけでなく,高校生の学年種目では,振り付けを考えるなど,企画,演出,演技指導まで行います。今年も見てくださる保護者の皆さまの心に残るような素晴らしい体育祭になるよう,委員一同頑張ります。