学校生活

清心には、特別活動としてのカトリック研究会を始め、文化部・体育部・同好会と幅広いクラブ活動の場があります。志の高い仲間と共に笑い、時に泣き、互いに刺激し合う活動を通じて、自分の個性や可能性を伸ばしながら、目標をもった学校生活を送ることができます。

文化部

新聞部

新聞部 中学高校

活動日:月

校内の報道局として、学期に1回発行される「学校新聞」を通して、行事の様子や校内で話題になっていることなどを取材し、発信しています。時には校外に取材に行くなど、幅広い視野で記事を作成し、充実した紙面を作ることを心掛けています。

放送部

放送部 中学高校

活動日:月

声のスペシャリストを目指し、日頃から発声練習に励んでいます。NHK杯などの大会に向けて、個人ではアナウンスと朗読に分かれて練習したり、部全体で協力してラジオ番組やテレビ番組の制作をしたりします。また、学園祭や体育祭などの学校行事では、アナウンスを担当します。とことん取材し、自分の言葉で伝えられる人を目指して、部活動に励んでいます。

文芸部 中学高校

活動日:月

小説や詩、その他の文学作品を創作する活動に、日々励んでいます。年に2回「週間偽誌(ニセシ)」という部誌を発行することを中心に、より良い作品を作るため、お互いの作品を読み合い、感想やアドバイスを述べ合っています。また、いろいろな文芸コンクールなどにも随時、応募しています。

演劇部

演劇部 中学高校

活動日:月・木・土

学園祭や大会、校内公演などでの発表に向けて日々、発声練習や寸劇、シーン練習などを重ねています。一つの舞台を完成させるためには、他にも台本作成、キャスト決め、大道具小道具の作成など、さまざまな過程と役割が必要となります。皆で一つの劇をつくりあげていく団結感と充実感は、このクラブの醍醐味です。

社会部

社会部 中学高校

活動日:月

知的好奇心を大切に、自らの興味関心のあることをとことん調べ、研究しています。また、机上の研究だけではなく、研修旅行やフィールドワークに行くなど、実際にその地に赴いて学ぶことも大切にしています。知識と体験に根差した学びの楽しさを感じられるクラブです。

理化学部

理化学部 中学高校

活動日:月

実際に実験をすること通して、身近な科学現象を探究しています。実験内容や方法は、部員で意見と出し合いながら検討します。現在は、ピタゴラスイッチの作成や浮力の実験、ロボット作りなどの活動をしています。さまざまな実験に挑戦することで、楽しみながら科学を学ぶことができるクラブです。

生物部

生物部 中学高校

活動日:月

カメ、ウーパールーパー、グッピー等の飼育の他、春先のタケノコ掘りや夏休みの合宿など、自然と触れ合う体験をしています。最近では、清心の敷地内の植物図鑑の作成も手掛けています。身近な動植物を観察し、それらに親しむことを通して、生命への尊さを学び、生物学に対する学びを深めています。

地学部

地学部 中学高校

活動日:月

火山・地質・天体など、幅広く地学に関する実験、模型作り、調べ学習をしています。最近は、岩石の薄片作り、立体地形図作成、プラネタリウム作りなどを行っています。地学に関する場所を実際に訪れる「地学巡検」を行うこともあります。

音楽部/合唱部

音楽部 中学 合唱部 高校

活動日:月・火・水・木

学園祭や音楽会、合唱コンクール、学校行事での聖歌隊、総合文化祭(高校)や学園祭でのミュージカル(中学)など、一年を通して校内外で多くの発表機会があります。日々の練習を積み重ねることで生まれる部員同士の絆と、そこから生み出されるハーモニーを大切に、部活動に励んでいます。

弦楽部

弦楽部 中学高校

活動日:月・水・土

部員はヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの4つの弦楽器のうち一つを担当します。ほとんどの部員が初心者からのスタートですが、6年もすると自分の楽器をしっかりと弾きこなすようになります。学校行事や総合文化祭など演奏機会がたくさんあり、クラシックやディズニーの映画音楽など、さまざまな曲を皆で楽しく演奏しています。

クラシックギター部

クラシックギター部 中学高校

活動日:月・木

初めはほとんどの部員が初心者ですが、中高合同に練習するので、上級生が優しく教えていきます。年に数回、校内外で舞台発表の機会があり、高校生は、大阪で開催される全国大会を目指して頑張っています。学年を越えたパート編成で新曲に取り組むことにより、毎回新たな発見と感動があります。

箏曲部

箏曲部 中学高校

活動日:月(発表前は随時)

「箏(こと)」は、合唱やオーケストラなどとは違い、指揮のない中、自分たちで呼吸を合わせて演奏する楽器です。入部時はみな初心者ですが、練習を重ねるうちに上達していきます。その結果、高校生は広島県代表として何度も全国大会に出場しています。6年間の部活動の集大成として、学園祭では高Ⅲが袴を着て演奏するのが箏曲部の伝統です。

美術部

美術部 中学高校

活動日:月

個人活動として、主に油彩画や水彩画、また高校生は色鉛筆など自分の好む画材を用いて、多様な作品を描いています。また、皆で協力し学園祭のモニュメントや体育祭の入場門を制作するなど、学校行事にも大きく関わります。年に一度、中高合同で行うスケッチ研修旅行も美的感性を研く機会です。個人、そして共同で充実した創作活動を行っています。

調理部

調理部 中学高校

活動日:月

素材に合わせた下準備や材料の切り方、メニューに応じた火の通し方など、調理の基本を疎かにせず、家にある器具を用いてできる料理を大切にしています。自分たちでレシピを決めて、日頃作ることのできないメニューや、一人では作れなかったものにみんなでチャレンジすることを、学年の枠を超えて楽しんでいます。

手芸部

手芸部 中学高校

活動日:月

中学高校の隔てなく、和気あいあいとした雰囲気の中で作品作りをしています。個人の力量だけでは限界がありますが、上級生が下級生の相談に乗ったりサポートしたりすることで、手掛ける作品の幅も広がっています。各自の希望に合わせ、フェルトやレジンを使用して小物を作ったり、刺繍をしたり、時にはドレスにチャレンジする部員もいます。完成した作品は学園祭の時に展示しています。

茶道部

茶道部 中学高校

活動日:月

講師の先生に来ていただきお点前のお稽古をしています。毎週美味しいお菓子とお抹茶をいただいています。また、学園祭では毎年、本校の和室にて「お茶会」を開いています。上級生と下級生の仲が良く、和気あいあいとした雰囲気で活動しています。

ESS(英語部)

ESS(英語部) 中学高校

活動日:月

洋画を観たり、英語を使ったゲームをする活動を通して英語に親しんでいます。秋にはハロウィンパーティーも開きます。ネイティブスピーカーの先生からは、英語だけでなく、海外の文化などさまざまなことを学べます。年に一度本校で開催される英語の暗唱大会(レシテーションコンテスト)では、全校生徒の前で司会を務めます。英語の楽しさに気づかせてくれるクラブです。

書道部

書道部 中学高校

活動日: 月・火

「古典作品に親しみ、各部員の技術を養う」ことが私たちの目標です。学園祭や美術書道展などの学校行事の作品作りの他、地方から全国まで様々な大会に出品し、高い評価を得ています。また西区民まつりでは書道パフォーマンスを行うなど、書を通して幅広い活動を行っています。

古典文学研究部

古典文学研究部 中学高校

活動日:月

清心は部活動で競技かるたができる、おそらく唯一の中学校です。中学3年間で競技かるたの基礎が培われるため、高校の総合文化祭や近江神宮での全国大会への出場回数は、県内1位2位を争います。中・高合同なので部員同士の仲が深まるのはもちろんのこと、他校との練習試合や小学生から社会人まで参加する大会など、さまざまな機会の中から、礼儀作法や気遣い等も磨かれます。

囲碁部 高校

活動日:月・木・土

部員同士での対局や教え合いを通して、切磋琢磨しながら碁の力をつけています。また部室には囲碁に関する本やプロ棋士のサインなどもあり、碁に親しむと同時に碁への意識を高めるような環境も整えています。その結果、毎年様々な大会に参加し、成果を上げています。囲碁の良さは幅広い世代で楽しめることにもあります。部活動で技量を磨き、生涯の趣味へと育てていけるよう頑張っています。

カメラ部 高校

活動日:月

写真撮影は、ただシャッターボタンを押せば良いわけではありません。レンズの選択、構図、光の量、シャッターを切る速度、スローの使い方など、さまざまな技法を駆使して「これぞ」という1枚を撮ります。カメラ部では、カメラの使い方や撮影技法を一から学び、各自が決めたテーマや学校行事の様子を撮影しつつ、撮影技術の向上を図っています。

ディベート部

ディベート部 高校

活動日: 月・木

「ディベート」とは、あるテーマについて肯定側と否定側に分かれて、どちらの意見の方がより説得力があるかを競うものです。毎年夏に開催されるディベート甲子園全国大会出場に向けて、他校と練習試合をしたり、図書館やインターネットなどで資料を調べたりして日々活動に励んでいます。

手話部

手話部 高校

活動日:木(昼休み・放課後)

私たち手話部は、木曜日の昼休みと放課後に活動をしています。手話のテキストを使って、指文字や簡単な日常会話などをみんなでわきあいあいと練習しています。また、外部の手話団体と交流を行ったり、全国手話パフォーマンス甲子園に参加したりしています。手話に興味があれば初心者の方も大歓迎です。

体育部

バスケットボール部

バスケットボール部 中学高校

活動日:[中学]月・水・木・土・(日) [高校]火・木・土・(日)

限られた活動時間の中で集中し、心と体を鍛えることを目指し、先輩・後輩との絆を深めながら楽しく活動しています。高Ⅲの学園祭では招待試合があり、友達の歓声の中で清心6年間の最後の試合ができるのは、他ではできない、かけがえのない思い出になります。

ソフトテニス部

ソフトテニス部 中学高校

活動日:[中学]月・水・木・土 [高校]月・火・木・土

個人の技術向上や試合で勝つことを目標にして、2面のコートで練習をしています。コートでは、ラリー、前衛練習、後衛練習、サーブ・レシーブ練習などの基礎練習を行った後、試合形式の練習をしています。ゲームができるようになると、ソフトテニスがとても楽しくなります。

バレーボール部

バレーボール部 中学高校

活動日:月・水・木・土

基本的なトレーニングと試合形式の練習などを行い、試合で良い結果が出せるようにチーム一丸となって練習に励んでいます。清心はバレーボールが盛んなため、秋のフィールドゲーム(全校バレーボール大会)ではクラスをリードしています。また、夏にはOGと交流する機会があり、クラブを通して清心の絆を感じます。

剣道部

剣道部 中学高校

活動日:月・火・土

外部から指導者の先生を招いて、中学と高校がともに活動しています。より深く剣道を知り、社会生活をしていく上で大切な礼儀を学び、気力・体力を養います。また、厳しい稽古を共(とも)に乗り越えることによって、部員同士の絆も深まります。

水泳部

水泳部 中学高校

活動日:月・水・木・土

中学生と高校生が合同で練習し、先輩・後輩のけじめをつけながらも、互いに切磋琢磨して技量を高めようと励んでいます。外部コーチの指導を受け、3月末から11月末までは校内の屋内プールで泳ぎ、冬は体力づくりのためにグランドでトレーニングをします。

卓球部

卓球部 中学高校

活動日:[中学]月・火・水・土 [高校]月・火・木・土

中学生と高校生が合同で練習しています。学年を越えて練習することでお互いの技術を向上させています。毎年夏と秋に行われる大会に向けて日々頑張っています。

山岳部

山岳部 中学高校

活動日:月・水(月1回日曜日登山)

中学生は、主に登山の基礎知識などを学び、体力づくりの一環として、グランドで鬼ごっこや坂道走をして、体を動かしています。高校生は、年に5回ほどの大会に向け、体力づくりや登山の知識をつけています。そして、月に一度、学んだことの実践として、皆で広島市近郊の山に登ります。長期休みには合宿もあります。

陸上部

陸上部 中学高校

活動日:月・水・木・土

一人ひとりが自分の好きな種目を決めることができ、互いに切磋琢磨しながら大会に向けて練習しています。短距離・長距離ともに、タイムだけでなく、フォームにも気を付けており、授業や体育祭などクラスメイトの前で走る時は、みんなのお手本になるフォームで走ることを意識しています。

同好会

白雪音楽隊 高校

活動日:-

私たち白雪音楽隊は、アコースティックギターやキーボードなどを用いて「椎名林檎さん」の曲を中心に、メンバーの好きな曲を演奏しています。学園祭や校内定期公演に向けて、週2回練習しています。

バドミントン同好会

バドミントン同好会 高校

活動日:水・木

バドミントン同好会は週に2回活動しています。初心者ばかりですが、日頃の運動不足を解消するために放課後の時間を使って、みんなで仲良くバドミントンをしています。気軽に体を動かすことのできる同好会です!

ダンス同好会 高校

活動日: 火・水

ダンス好きのメンバーが集まって結成されました。学園祭と校内公演に向けて、それぞれ半年をかけて一つの舞台を作っています。メンバーで相談していろいろなジャンルの曲でダンスを創作して踊っています。

マンガ同好会 高校

活動日:-

マンガ同好会は、「日本の文化の1つであるマンガについての理解を深め、発信していく」ということを目標に、週に2回活動しています。和気あいあいと自分の好きなジャンルのマンガについて語り合ったり、イラストを描いたりしています。主な活動は、年1回の部誌の発行と、学園祭でのクイズや作品の展示などです。

きちほん新喜劇 高校

活動日:火・木

吉本新喜劇のお笑いが大好きなメンバーが集まり結成しました。同好会の名前も「吉本新喜劇」をもじってつけています。オリジナルの台本をつくり、のり・つっこみの練習に励んでいます。演じる方も見る方もどちらも楽しめる同好会です。学園祭でも上演しますので、みなさんぜひ見に来てください。

P-step 高校

活動日:-

P-stepとは、「peace(平和)」と「step(一歩)」という2つの言葉をかけ合わせたものです。原爆や戦争について学び、発信していくことを目的に結成しました。フィールドワークをしたり、平和関連施設の地図などを作ったりしてきました。目的意識をもって積極的に楽しく活動しています。

クイズ同好会 高校

活動日:火・木

目標は高校生クイズ全国大会出場!週に2回、知識や語彙力の向上を目的に活動しています。お互いにクイズを作ったり出し合ったりしながら、楽しみつつ切磋琢磨しています。

特別活動

カトリック研究会

カトリック研究会 中学高校

活動日:金

カトリック研究会では、毎週金曜日に集まり、手作りの聖書かるたや、聖書の分かち合い、トーンチャイム演奏などをしています。12月には、広島のカトリック校合同のクリスマスの集いでキリストの降誕劇「クリスマスタブロー」を披露しています。他にも研修旅行やクリスマス会など、学年を越えて楽しくカトリックについて体験的に学んでいます。