学校生活


中1のある一日を見てみよう!

清心に入学したら、どんな学校生活なんだろう?通学から授業、クラブ活動に勉強方法など…
中学一年生の気になる一日に密着しました。

登校

AM8:00頃

登校
「大根坂」を元気に登ってくる生徒たち。「おはようございます!」昇降口では清友会による挨拶運動も行われています。

SHR・健康チェック

AM8:30

SHR・健康チェック
担任の先生による朝のSHR。「今日も元気ですか?」声をかけながら出席をとります。

1時間目「数学」

AM8:40

1時間目「数学」
「xは嫌いです!」連立方程式の計算を説明中。先生の説得にも関わらず、どうしてもxを消去したいそうです!こういう風に先生とのやりとりを通して楽しく学んでいます!

2時間目「口語文法」

AM9:20

2時間目「口語文法」
「SSB」(清心・スーパー・ブックス)と命名された、論文執筆の授業。その他にも、文法を学習したり、手紙の書き方を習ったりします。このように、実社会で生きる力を養っています。

3時間目「美術」

AM10:40

3時間目「美術」
美術室で作品づくり。今取り組んでいるのは、「レタリング」。教室内や廊下でお姉さんたちの作品も目にすることができます。すごいな~

4時間目「英語(分級)」

AM11:40

4時間目「英語(分級)」
オーラル教室で、ネイティブスピーカーの先生から直接指導。先生との距離が近いのが嬉しい、集中できる環境です。

お昼休み

PM12:30

お昼休み
楽しいお昼休み。
中1の1学期は教室でクラスメイトと一緒に 「いただきま~す!」

5時間目「保健体育」

PM13:20

5時間目「保健体育」
今日は体育館でバスケットボール。
広々したアリーナでしっかり運動できます!

6時間目「技術家庭」

PM14:20

6時間目「技術家庭」
聖書カバーを制作中。ミシンで縫って、刺繍をして。
オリジナルの聖書カバーは6年間一緒です。

登校

PM15:15

15:15~15:30  掃除(15分間)
放課後はまず掃除。一日使わせてもらった教室に感謝をしながら、みんなで掃除をします。

6時間目「技術家庭」

PM15:35

終礼
クラスで終礼を行います。委員会からの報告や、学習係からの連絡、日直からのひとことスピーチなど。クラスメートとのつながりを感じる時。最後は全員で心をあわせてお祈りをします。

クラブ・下校

PM16:00

クラブ・下校
放課後はクラブ。練習のある曜日は、クラブごとに決まっています。体育部も文化部も、一生懸命。頑張ります!!

下校(4~9月は17時30分/10~3月は17時10分までに下校)

PM17:30

下校(4~9月は17時30分/10~3月は17時10分までに下校)
一日が終わり、そろそろ下校です。
また明日、元気に登校してきてくださいね!

中1の時間割

 
  SHR
1 数学 英語 技術家庭 口語文法 数学 化学
2 現代国語 数学 保健体育 美術 オーラル 歴史
3 音楽 歴史 現代国語 地学 地学 数学
4 地理 保健体育 英語 英語 現代国語 保健体育
  昼食・昼休み
5 英語 技術家庭 数学 MJ 英語  
6 化学 音楽 地理 HR 宗教  
  掃除・終礼
放課後 必修クラブ 委員会