Page Top

写真:人物

アイコン:花在校生インタビューInterview with current students

person interviewed

Interview #04

写真:人物

頼もしい先輩方を見習えるのは中高一貫のメリット
主体性や勉強への姿勢 清心には成長できる環境があります

高Ⅱ A・Y
さん

写真:人物

  • 学校生活について

    写真:人物

    高校2年で体育祭実行委員会の委員長をしました。体育祭は大好きなイベントなので、主体的に取り組んでみたいと思い、立候補しました。
    高校生になってからは体育祭以外でも、さまざまな場面で主体的に取り組めるようになりました。一般の中学校なら最高学年という自覚があると思いますが、清心では中高一貫ですので中学生の間は頼もしい高校生の先輩方に甘える気持ちがありました。
    ところが高校生になると、陸上部の後輩である中学生に対して、自分は何ができるだろうかと、人と関わる姿勢についても考えるようになりました。自分の意志を持ちながらも、人の意見を聞きながら折り合いをつけていくという能力が少しずつついてきたように思います。

    写真:人物

  • 清心への入学を迷っている人へ

    写真:人物

    清心で良かったと思うのは、勉強に対してモチベーションが高い人が多いということです。高校生になって受験を意識するようになると、やはり周りの友達のモチベーションにも影響されます。私の周りでもお互い励まし合って一緒に頑張っている人の方が成績も良いように思います。受験勉強は苦しいこともありますが、高め合える友達がいるというのはとても良い環境だと思っています。

    写真:人物