卒業生の皆様へ

卒業生の皆様へのお願い

新型コロナウイルス感染症の厳しい状況が続いております。卒業生の皆様には、何か学校にご相談・ご用事等がある場合は、まずは電話等での事前のご連絡をお願いします。ご来校の際には、玄関(事務室前)にて対応させていただきます。大変心苦しいのですが、皆様と学校関係者の安全を考えてのことであることをご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

証明書等の発行の手続きについては、これまで通り、[卒業生の皆様へ]≫「各種証明書の発行手続きについて」をご覧ください。

一日も早く平穏な日常が戻りますようにと、そして何よりも、卒業生の皆様のご健康を、心よりお祈りしております。

各種証明書の発行手続きについて

証明書発行には、数日から1週間かかります。時間に余裕をもって申請してください。
卒業生の指導に関する記録(成績証明書・調査書)は、学校教育法施行規則第28条第2項により保存期間である5年を経過すれば廃棄することになっております。そのため、作成できない場合は、そのことを証明する証明書(不発行証明書)を発行することができます。詳しくはお問い合わせください。
証明書をお渡しする際には、本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)が必要です。

証明書発行願・証明手数料

証明書発行願(様式)ダウンロード

卒業証明書   1通  100円(英文 200円)
成績証明書   1通  300円(英文 300円)
単位修得証明書 1通  300円
事務室の窓口で直接受け取る場合
  1. 事前に、電話でお申し込みください。
  2. 窓口で「証明書発行願」に必要事項を記入、押印のうえ、申請してください。
  3. 印鑑と証明手数料をおつりのないようにご持参ください。
    なお、本人確認のため、本人確認書類をご持参ください。
  4. 受付時間は、平日の9:00~16:00です。土曜日および日曜日・祝日等では手続きできません。
  5. 事前のお申し込みがなければ、数日後の発行となります。
郵送で受け取る場合

来校が困難な方は、郵便でお送りすることもできます。以下の(1)~(5)をそろえ、事務室に郵送してください。
(1)証明書発行願(HPよりダウンロードし、記入・押印したもの)
(2)証明手数料分の定額小為替
(3)切手を貼った返信用封筒(角型2号)
(4)本人確認書類のコピー
(5)申請者が代理人の場合は、申請者の本人確認書類のコピー

郵送の場合の注意事項

  • 記入漏れ、間違いや、押印がないときは、発行出来ないことがありますので、ご注意ください。
  • 現住所の欄に昼間連絡のとれる電話番号も明記してください。
  • 結婚等で姓に変更があった場合は、名前の欄は、卒業時の名前で記入し、申請者名は現在の名前で記入してください。
  • 証明手数料は、郵便小為替(郵便局で扱っております。指定受取人など、全ての項目を記入しない。)を同封してください。
  • 返信用封筒(角型2号)に切手を貼り住所・名前を記入し、同封してください。
  • ご提出いただいた本人確認書類のコピーは、証明書とともに返信用封筒に同封してお返しします。
郵送先・お問い合わせ
〒733-0811
広島市西区己斐東1丁目10番1号
ノートルダム清心中・高等学校 事務室
TEL:082-271-1724 FAX:082-272-2596

調査書の発行手続き

志望大学などの確認が必要となりますので、卒業時の担任に直接連絡して申請してください。
なお、手数料は1通につき300円となります。

*原則として来校による受取りになります。

トップへ戻る