Page Top

写真:本

アイコン:花お知らせNews

今日の清心 2024.04.16

図書館にようこそ! ~4月の図書館~

春は出会いの季節。新入生や進級した在校生を迎える、4月の図書館の様子をご紹介します。

メイン展示は昨年度末に74期生が作成した「私の本屋大賞2023」のPOPと本です。先日2024年の本屋大賞が発表されましたが、清心図書館のメイン展示を彩るのは74期生一人ひとりが、清心に入学して1年間で出会った自分にとってのベスト・ブックです。75期・新中1の参考になりますように。

 

こちらは掲示板の様子です。73期生が昨年度古文の時間に取り組んだ『枕草子』の帯作り。その全作品を展示しています。各クラスの最優秀作品は几帳をイメージした展示にしてみました。前回の大河ドラマ「光る君へ」では、中宮定子と清少納言の出会いが描かれていましたね。果たして清少納言はどんな思いで『枕草子』を書き、定子はそれをどのように受けとめたのか・・・授業の内容を活かした力作が揃っています。

 

 

 

 

掲示板の周囲には、「本の紹介コンテスト」の応募作を展示中です。昨年度高校図書委員が企画したもので、好きな本への熱い思いを応募してもらい、それをもとに図書委員がPOPを作成するというもの。横に長く展示しているので、写真では少し見づらいでしょうか? 現在はほとんどの本が貸し出し中です。

 

 

 

最後にご紹介するのは「中学図書委員のオススメ本」コーナーです。図書館のほぼ中央に位置する本棚を丸ごと使った展示は眺めるだけでも楽しいので、ぜひ見に来てくださいね。

2024年度も、皆さんにたくさんの本との良き出会いがありますように! 図書館も本との出会いの場として、大いにご活用ください。