Page Top

写真:本

アイコン:花お知らせNews

今日の清心 2024.04.10

新学期3日目! 身体測定&避難訓練

新学期3日目の今日は、午前に身体測定、午後に避難訓練を行いました。

 

身体測定では、身長・体重測定のほかに、視力検査、聴力検査(中2・高Ⅱ以外)を行いました。
それに加えて、中1には心電図、高Ⅰには心電図と胸部X線撮影がありました。
移動中や、廊下で順番を待つ間も、静かに過ごすことができました。

 

 

 

今回の避難訓練は、中学校舎2階の化学教室から出火したという想定の火災訓練でした。13時33分に火災報知器が鳴ってから約12分でグランドに集合し、全員の安否を確かめることができました。

 


↑避難中の様子です。人が多く密集している場所では走らず、広い場所に出たら小走りで避難しました。

 

安否確認後に校長先生は、訓練に漫然と取り組むのではなく、想定外の火事や災害が起こったときの対処方法を考えながら取り組むことが大事だとお話しされました。

 

 

生徒に感想を聞いたところ、「校長先生の話が印象的だった。想定外のことを考えながら訓練するという視点がなかったので、次回からは気を付けたい。」と話してくれました。

 

全体での避難訓練後に、中2と高Ⅱは消火器訓練を行いました。中身は水でしたが、消火器の使い方を皆で確認することができました。

 

消火器を実際に使用した生徒に話を聞いてみると、「消火器の使い方を学ぶことができました。万が一の時に、命を救うことにつながればよいと思います。」と話してくれました。

 

明日から中2以上はいよいよ授業が始まります。一緒に頑張っていきましょう!